先週キモノを着た時に、薄手の長襦袢が二部式のしかなくて着てみたんですが、普通の長襦袢よりもすぐ襟が詰まってきた気がします。

二部式って結局紐が増えるだけのような・・・

何か利点はあるのかなぁ・・・。


正絹の長襦袢を着る勇気はないので、これはこれで綺麗に着れるコツを掴まないといけませんねー。


長襦袢のときのコーリン和装締めがきつすぎたりするのかな?

教室の先生はアンチ二部式なのでにひひ
自分で模索してみます。


しかしやはりお家にあるキモノを着ると昭和なキモノ姿になるんですよね・・・しょぼん

なんだか垢抜けないんですよ。

帯、帯がやっぱり昭和ですよ。

叔母の帯はまぁここ十年くらいの帯ではあるのですが、渋い!暗めな色ばかり・・・。



モダンで素敵な名古屋帯が一つ欲しいわシラー




今朝やっと二女の熱が下がりまして、長女も幼稚園に行きましたです。

GW明けて今までずーっと、修行な日々でしたわ。





溜まった洗濯をし、三日ぶりに掃除機かけました・・・何とまー汚かったことガーン


キモノ整理が出来る日はまだ先みたいです・・・明日は幼稚園の懇談会だし・・・。



さ、二女のお昼ごはんは何がいいかな?それではまた明日・・・



もしよければポチっと・・・


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ