先週末は着付け教室で頑張って着て行きました、二女にギャアギャア泣かれながらの着付け・・・。
単で行きまして、先生は寒かったから袷にしたのー!っておっしゃっていたのだけど、断然単でちょうど良かった私。

$はじめましてキモノ道


襟が詰まり気味、下っ腹のしわ、もう少し丈が長め、お太鼓のタレが長すぎる・・・等など、まだまだ改善点はたくさんでした。
私、盛夏は着物無理だなー・・・着たいけど、暑がりの汗っかきだもんなぁ。


次の日は義実家に少し遊びに行っただけだけど、なんとなく手に取ったウールのキモノをきました、半幅で貝の口結び。
$はじめましてキモノ道

父方の祖母のお着物。
とっても馴染んで着やすかった!しっくりきましたね、私ウール好きかもしれないなぁ。


貝の口の結び方をすっかり忘れてしまっていてネットで見直しました、結ばないとすぐ忘れますね。




優しい祖母のキモノ。八掛がピンクという、どんぴしゃ私好み。

五、六歳の頃に祖母は亡くなったのであまり覚えていないのですが、べらぼーに優しかった思い出だけはあります。


紺色は私にはあまり似合わないと思っていたけど、まぁ大丈夫でした。

裄も丈も身幅もぴったり・・・・なんだか心がほっこりしました。

写メを母に送ったら喜んでいましたし。



やっぱり、私キモノ好きだなぁ・・・・。





さて、明日には二女の熱も下がるかな・・・・ハイ、二女も発熱しております(T_T)




では、出来れば、また明日~~あせる







もしよろしければポチっと。


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ