日本和装の着物セミナー行ってきました。

もちろん、何も購入しませんでしたよ。ってか、買えませんべーっだ!

素敵なのばかりでうっとりでした。

私は反物巻き巻きもされませんでしたし・・・


多分、先生や工芸士さん達と事前に打ち合わせしたのだと思います。


思う存分反物を触り、帯を引っ張りだし、帯締めを合わせて楽しみました。別に無視された感も放置された感もありませんでしたよ。



途中、飽和状態な感じになってきた時にオットからナイスコール。

早退しました。



びっくりするくらい押し売りはないし、参加自体も、どうされますか~??って何だかフリーダムな感じでした。



やはりコイツからは何も引き出せないと見抜かれたんでしょうなーにひひ休んでも良かったのですが、良い着物って見ておきたいし、セミナーの怖いもの見たさもありましたから出席しましたよー。





もしもう少し育児が落ち着いて、パートでも働いていたら違ったかもしれませんね、年齢も上がるし、若いからいいのよ、が通じなくなりますし汗いや、今でも若さでは乗り切れませんがね、見た目でね、見た目ニコニコ


無職なのでローンも組めないのが良かったんでしょう音譜


でも実際にキモノを着れると良い人たちって私みたいな子育て世代ですよねーと思うんです。子供の行事が結構あるんですよね、七五三に入園卒園、入学卒業・・・二人もいると結構毎年てんこ盛りですよ。

自由になるお金がないので敬遠されがちですが・・・


そういう人たちの為にも二、三万の帯も揃えて欲しい得意げ

そしたら買ったかもしれんのになぁ。



最低でも18万からでしたもん。

お品がいいのは分かりますが、ハイソ過ぎますシラー



お一人、私よりも若い方が「こんなお値段のものをそろえないといけないんですかね・・・」
と悲しそうにおっしゃってました。

「いや、これはこれで一部の世界ですから、半分聞き流しておけばいいんじゃないですかね」

と適当に答えていたら、今度は講師の方にも
「もっと気軽に着れるようなのを着たいんです・・・」
とおっっしゃっていました。


おいおい汗


この人たちは商売やってんだよ~高くて良いもの薦めるに決まってるじゃん・・・汗
と思ってしまいました。


多分その方は木綿や紬の素朴で、ウールみたいな家庭で洗えるキモノを目指したいんでしょうね。


分かりますがこの場で講師や先生にそんな事を言っても困りますよね、と思うんです。



消費者も賢くなければいけませんよ。
何もかも鵜呑みにしちゃいけません。
誰もかれも一意見です。
その上で自分を確立していかなくちゃー。
ここは着物でも一部の着物の世界なんだからー。

と遠くから思っただけですが・・・グッド!


その方の気持ちは良く分かるので、言いたくなるのも分からないではないですがね。
その方がキモノを敬遠されませんように・・・虹


こんな売り方じゃないと売れないのかな、とか売り方が悲しくはなりましたね。

ほんとに良いものなんだし、ちゃんと流通させれば売れるだろうに。と思うんですよね。良いものを作ってるのは理解できます。売り方ですよね。



自動車だって何人、何万という部品や工程、検査を受けて出来あがってきてます。
でもそれより消費者を引き付けるのは広告やテレビコマーシャル、営業マンのトーク、イメージ、等などですよね。
良い品でも広報がコケると売れませんよね。



そこにあぐらをかいて、良いもの作ってるのに売れないとか、受注生産しかできないとか、元販売員の私に言わせて頂くと、「お前ら売る気あるの?」なんておもっちゃうんですよねー。



「今この場で買えなくてもいいから、良いもの触って、いつかウチで誂えてよ。」

と後々に繋げる営業までしたらいいのに。

ついでに名刺とか渡せばいいのに。


そしたらいつか誂える気になるかもしれないのに。


母と、オットにも相談して、一緒に商品見て、何回も悩んで。






それでも、一部のお客が高くてもポンポンと購入するから、私みたいな小市民は相手にされないのかな?
だから、キモノは敷居が高いって思われるんですよね。


でも密室での洗脳まがいの商売じゃ、後々の顧客として続く気がしないんですけどなぁ。




セミナーの帰りに、リサイクル着物のながもち屋さんに行って、二、三万で新古品の礼装用帯があったので、安心しましたアップ

それでも十分素敵でしたもの。
その帯でさえ、いつ購入できるかしらべーっだ!



色々と感慨深いセミナーでしたよ晴れ
同じ教室の方が帯セミナーで購入し、着物セミナーでも購入するっぽかったです。
有難いですね、私のぶんの無料着付け教室費用がその方の購入費用なんでしょうなぁ。

今度購入した帯を持ってこられたら、べた褒めしなくちゃ。


おかげでキモノが着れるようになったんですもんドキドキ




明日から四連休ですね。実家に帰って、キモノを漁ってたーくさん持って帰るつもりです音譜
楽しみだ~~~~音譜



ではでは、また連休明けに・・・かな???にひひ



もしよろしければポチっと・・・

人気ブログランキングへ