単の季節ですねーとかいいつつ、単が何なのか分かっていない初心者です・・・

裏地がついてないんですよね。
そしたら襦袢はどうなるんでしょうかね・・・襦袢も単とかあるのか・・・?

木綿とかも単なんだけど、これはいつ着てもいいのかな?
うーーー、わからん。ウールと木綿は違うのか・・・???うーん、分からない~。


昨晩のキモノの練習ドキドキ

$はじめましてキモノ道


おはしょり長っ!!!目

でこれ単なんです、多分絹だと思います。やっぱ収まりがいいですね絹って。綺麗に決まる気がしまっす。
帯は付け帯。これちょっとしっぱい・・・途端にキモノがチープになります・・・しかも綺麗に付けられない・・・お太鼓の形が私にはデカいですし。

でもこの付け帯があるからこそ、帯結べなくてもこの子がいるから大丈夫だわ~って思えるんですよね。
ちなみにヤフオクで1200円でした。保険ですね、着れなかった時の得意げ
このキモノだからチープになっちゃうのかな、木綿のキモノだったらかわいくなるかも音譜


$はじめましてキモノ道


やっぱり帯、ゆるんじゃう。

ぎゅうぎゅうすると苦しいし~。


ほんの一センチ、0.5センチで善し悪しが違っちゃうんですよね、キモノって。
精進あるのみですDASH!

家で着るだけだと緊張感がないというか、ノロノロしちゃうし、丈も引きずらないように短めにしてしまったりと、メリハリがないんですよね。

やっぱりお出かけする!っていう緊張感の元、ぴっちりきっちり素早く着付けの練習しないとな。
そうなるとキモノでお出かけの機会を増やしたいんですよね~。



羽織の季節が待ち遠しいわ~~にひひ



チビとわたしだけだとキモノは難しいけど、オットがいる時はキモノでお出かけするようにしたいなドキドキ








さて、今日!今日こそは二女のチューリップハットを完成させるぞ!!シラー

どうなるかな・・・・汗




ではでは、また明日~~~~音譜






よければポチっとラブラブ


人気ブログランキングへ