ここまで着れるようになったんです~~アップアップ

$はじめましてキモノ道-お着物練習


浴衣だけ着れるかな?くらいだった私がここまで着れるようになったんですよ音譜
無料って、いい響き音譜

こうしてキモノ人口を増やしているんですから、日本和装さんはキモノ業界に貢献してると思いますよ、私というキモノ初心者を着れるようにしていただけたんですから。あ、でも決してまわしものじゃないですよ~ニコニコふつーの主婦ですー。
日本和装さんにとっては私みたいなのはありがたくない生徒でしょうね・・・あせる


昨日は家庭訪問で二女がお昼寝のタイミングを逃してしまい、夕方からハイスピードで、夕飯、お風呂、寝かしつけと頑張りました!

すると九時にはチビ達寝てしまい・・・

お一人ビールを頂いたので、針仕事は出来ないので・・・キモノの練習しました!

やっぱり、キモノ楽しい!着るとテンション上がりますね。コスプレする人の気持ち、よ~く分かります。



「これは・・・大島紬?」と、分からない私ガーン

多分、いや、なんちゃってかなぁ??


分からないんです・・・えっ

$はじめましてキモノ道-大島?


織が荒い気もするんです。でもこの手触りは多分大島だと思うんですよね。大島にもたくさん種類ありますから・・・ただこのキモノ叔母がよく着用していたようで、胴裏の変色も激しく、シミも目立つところにあるので・・・シミ抜きに出さないといけません。

その時に判明すればいいですが・・・いつになることやら。


しかし紬ってほんと着やすいんですね、びっくりしました。何より軽いし、しわにもなりにくいし!

帯結びも覚えてた、良かった~ひらめき電球


$はじめましてキモノ道-お着物練習


帯が二周めでゆるんでしまいます・・・帯の下のほうだけ締めると習ってはいるんですが、手先に気をとられて、出来あがってみると帯の下側がゆるゆる浮いてしまっているんですよね。あとたれがもう少し短くていいですね、こうして見ると長いですよね・・・。

で、やっぱしゆるいから少し家の中で動いただけで帯が下がってきたんですDASH!

次回はここに気をつけて着付けてみないと・・・キラキラ

真後ろから自分で着姿が見れないのが歯がゆいですねーハートブレイク

あとは半襟をもう少し出したいんですよね・・・

んー、綺麗に着たと思いましたが、課題もいっぱいですね。練習あるのみですね。


さー今日は幼稚園もお休みで、娘二人が朝から喧嘩ばっかりで嫌になりますむっ
居ないと寂しいくせに、勝手な母親ですにひひ

お父さんは仕事だし、乙女三人でどこかお出かけしましょうか!



では、また明日~アップ




ポチっと、お願いしますドキドキ

人気ブログランキングへ