私の着付けの入り口は、日本和装さんの無料着付け教室ですひらめき電球

今現在も教室に通っていますので、なかなか具体的なことまでは今はかけないのですが、六月くらいには修了するので、その時にまた書く気満々ですラブラブ


ほんとは2011年秋の着付け教室に申し込んだのですが・定員に足りず?開講されませんで、また開講ならないかもなぁと思いつつも応募した2012年春の教室が開講となり、着付け教室に通えることとなりました!




私も色んな経験をしてますので、無料だけども、そうはいかないだろうなとは予想しておりました。
インターネットなんかでもたくさんの評判が書き込まれてますよね、日本和装さんガーン


でも田舎の貧乏主婦、無料の響きには勝てません・・・。有料教室もありますが、日時がオットの休みとかぶらないので子供を託せませんし、保育所に預けるほどでもないですよね・・・所詮主婦の趣味事ですもの。

場所も車で行けそうで、オットの休みと合ったのが日本和装さんでした。



まず、私には着付けのお免状を持った叔母の着物がたくさんあります。道具もそれなりにそろっています。そうじゃないと、日本和装さんは厳しいかもしれません、道具の貸出がありませんから。


先生は、それはそれはとても素敵な着物を毎週お召です。
その感覚でお話をされますので、私にとってはセレブな先生です。
そしてとっても綺麗に着物を着ていらっしゃいます。私の目指す着姿そのものですアップ


先生の着姿を毎週見るだけでも私にはとーーーっても価値のある教室です。

だって、周囲にこんなに着物を綺麗に着ている人、ただただ着物を着ていらっしゃるかたさえもいません。


もちろん絹至上主義であり、名古屋帯さえも否定派の先生ではありますが、ポリの小紋にポリの襦袢の私にもきちんと教えてもらっています。
三人という少人数も幸いしているのかもしれませんね。一人でも辞められると、閉鎖になってしまうそうです。


考え方が違うな、と割り切れない方であれば、この先生の一言一言に傷つくかたもいらっしゃるかもしれません。



「そんな八掛の色は昭和ですね~」「今時名古屋帯はしませんね」「昔の帯はとにかく短くて重くて結びにくいの!」



もし、大切な祖母や叔母や母の着物を持っていってたら、傷ついたかもなショック!

もちろん先生のおっしゃることは貴重な一意見なので、半分聞き流しながらうなずいています合格





どの教室に行っても先生との相性や、その方のセンスや趣味があると思います。私はいろんな人から吸収したいと思っているので、ほんとに無料教室で良かったと思っています、そして一通り着れるようにはなりましたしね。そういう意味では日本和装さんはとてもありがたい教室ですよね。



もちろんセミナーも行きましたよ、帯セミナーのみですが。

私はただただ素敵な帯をたくさん見て触れて、ラッキーでした音譜

もちろん着物が好きなので欲しくなりましたけど・・・0が多すぎて、買う気にもなりませんでしたよ、アハハハニコニコ


もし働いてそれなりに収入がある方でしたら、買っちゃうかもしれませんね。素敵なのばかりでしたもの!

私は先生も卸しの方に「○○さん(私の名前)は小さい子供が二人もいるもの!」

とおっしゃってくださってチョキ

他のかたにもそこまでゴリゴリ推してはいませんでしたよ。やはり百聞は一見にしかずでしょうか、ネットのような酷いやりかたではありませんで、どちらかというと良心的だったと思います。



私が鈍いというのも大いにあるとは思いますが・・・にひひ





ま、セミナーはまた着物セミナーもありますので、詳しく次回書くことにしましょう。

ただ呉服屋さんの敷居が高いと感じる小市民にとって、日本和装さんは入りやすいなあと思います・・・。


さー今日はこれくらいにしましょう。そろそろ買い物に行って長女をお迎えに行かなくては・・・今朝もギャースカ泣かれたので・・・・

あー、胃が痛い・・・ドクロ









ファッション(着物・和装) ブログランキングへ