長女、この四月から幼稚園入園しました。

今まで楽しそうに幼稚園に行っていたのですが・・・先週からは幼稚園に行ったらお母さんは行ってしまう、と学習したようで今日、月曜日の朝はオギャーオギャー泣かれました・・・ガーン


無理もありません、今まで母親と二女、三人の中でぬくぬくと過ごしていたんですものねぇ。


私自身も初日は悲しくなって、長女を預けたあと、帰りにひっそりと泣けてきてしまいました。
しかし母親の私が悲しい顔をしてはダメですよね。

笑顔でいっぱい遊んでおいで、と背中を押してあげたいのですが・・・シラー
ギャおギャお泣かれると、幼稚園に着いてから荷物のお片づけも思うように自分でしてくれません・・・


この日記を、あー、長女ちゃんも最初はこうだったなーなんて笑いながら読める日がくることを願うばかりです。


毎朝、「お母さん、行かないで~!!」なんて泣かれると、胃がしくしく痛みます・・・しょぼん

幼稚園の先生にもお手を煩わせてしまって申し訳ないです、タダでさえ人手が少なそうなのに。


で、ニコニコ二女

この子はまた終始楽しそう。

「来年は二女ちゃんも行くんだよ。」というと

「うん!」と笑顔。

ま、長女も最初はそうだったなー。
長女のいない家はものすっごい静か。
二女は一人でお母さんの傍でゴソゴソごそごそ楽しそうにあそんでいます。

生まれてこのかた一人でゆっくりお母さんに甘えるということを知らない二女。
この一年は二女との時間をたっぷりゆっくり過ごしたいです。


もちろん長女が帰ってきたら、過剰なくらいにベタベタして、褒めてなだめています。

今月いっぱいは九時に行って、十二時前には帰るという短い時間だけどGW明けとかどうなるかしらガーン


私も長女が幼稚園の間は心ここにあらずで、ひたすら掃除したり、買い物したり、ミシンを出してきたりとバタバタしています。
オットにはゆっくりしたらいいのに・・・と言われるのですが、ゆっくりなんかしてしまったら、気になってしまって早く迎えに行きたくなってしまうので、何かとバタバタしてしまうのです。


昨日の日曜日は百円ショップに行って、キモノの小道具で使えそうなものを買ってしまいました。
ハギレと、バスタオル用のハンガー。このハンガーがなかなか優秀で、85センチも長さがあるのですアップ長襦袢とかさっと着て、さっと片づけたいじゃないですか、畳むのもめんどくさいし。

着物ハンガー、買わなきゃいけんなぁと思っていた矢先にいいのを見つけましたラブラブネットで見ても一本4~500円はするし、それから送料とかかかっちゃうからなー。
三本も買ってしまったラブラブ!

ただ引っかけるところと襟がどうしても近いので(作りは普通のハンガーと同じ)、掛ける時に注意しなければいけません。大事なお着物になると、襟元はハンカチか何か一緒にかけたがいいでしょうね。


普段着お着物はこれで十分!これから汗をかきますから、しっかり虫干ししないといけませんもんね。


ハギレは半襟にできそうだな、どうかな、長さが足りないかも・・・・
あとちりめんのハギレも買いました、うまく繋げて、帯揚げにできないかな、かわいらしい無地のちりめんピンクなんですよー。


キモノを着れるようになってこういうとこ行くと、何かに使えないかと今まで違った商品の見かたが出来て楽しいです。


さてはて、娘たちとお昼寝タイムかな~?寝てくれるかな~??




ペタ、ありがとうございます、こちら十分にアメーバブログの機能を理解しておりません汗
なかなかパソに座れる時間もとれないので、そのうちみなさんのところにも遊びに行きたいと思っています!!

こんな日記でもどなたかが目を通していただいていると思うととっても嬉しいです!!!






人気ブログランキングへ