わたしの家族…。

なんか、ふと立ち止まるとさみしくなりますね。

わたしの両親…。


 母親は、昔から世間体を気にする人で、ややこしいことがあると「難しいね」、「父ちゃんに言いなさい」と逃げて真剣に考えてもらえない。

挙げ句には、夫との事を相談すると

「あんたたち、好きで結婚したんでしょ」「子どもがいるんだから」「なんであんたが家を出ないかんのか」と精神崩壊寸前のわたしに更に追い打ちをかけてくるのです。


 父親は、話してみなさいと話を聞いてくれるのですが、母親が後ろから↑のことを言われ続けて、上記のことをリピートされる。

今後、わたしどうしたらいいんだろうと相談すると

「いいように考えればいいじゃないか」「頑張ってみなさいよ、子供たちもあと少しで大きくなるんだから」と。わたし、頑張ってるのに…。まだ頑張らなきゃいけないのか…。

どこの親もこんな感じなのかな。

すべてをネガティブに考えてしまう…。


親にも頼れない。誰にも頼れないわたし、強くならないといけないと思ってはいるけど、

どうしたら強くなれるんだろう?


夫の家族は、すごく団結力がありサポートしてもらえる。夫の家族をみると、羨ましく感じる…絶望