先日、父と母と3人で都内へお出かけ
東京国立博物館へ行ってきた


本当は父と母の2人で行く予定だったのだが
私が2人の中和役  フォロー役として
一緒に同行することにニヤリ

待ち合わせから
自由行動の父と拗ねモードの母に
『1日疲れそうだな……』と思っていたが
上野に着いたら
2人とも上機嫌だった
付き合ってた頃、
上野はよくデート場所だったらしく
昔と変わった上野の散策しながら
懐かしそうに話してた

東京国立博物館で開催されてた
【京都・南山城の仏像】を見るのが
今回の目的

両親が結婚式を挙げたお寺の仏像が
展示されてるというので行ったのだ

浄瑠璃寺 には何度も行ってるのに
特別展示されていた三重塔の薬師如来像は
初めて見た


久しぶりにゆっくり仏像をみていたら
なんだか心が清らかな感じになった


ランチは父と母がデートで
よく行った蕎麦屋に行く予定が
店の前まで行ったら【臨時休業】ショボーン

予定を変更して『うな重』を食べた



祖母宅にも寄り
お線香をあげて叔父とゆっくり話をした

2人とも膝の調子が良くなく
たくさん歩けるかと心配だったのだが
思っていたより歩けてホッニコニコ

父も母も満足そうにしていたから
付き添って行って良かったかな

父や母のイライラやわがままに
付き合うことなく
一定の距離をおいて付き添うことを
私も心がけてたから
精神的に疲れることもなかったからねニヤリ


私は今度『国立科学博物館』に行きたいな