ダブルワークを辞めて1年経ったと
先程、ブログに書いた

そもそも、ダブルワークを始めたきっかけは
表向きは次男が県外の高校に進学し
寮生活を始めたから金銭的なことだった

正直、それが1番の理由ではなかった
1番の理由は同居してる義父と義母だった


ちょうど次男が家を出た頃から
義父は認知症の症状が出てきていた
1人で出かけて家に帰れず、
警察から連絡がきたり
トイレやお風呂など日常生活が少しづつ
出来なくなってきていた

そんな義父に対して機嫌が悪くなり、
ドアを乱暴に閉めたり
怒鳴り声をあげる義母
それだけでなく、私が入浴中に 
お風呂場に入ってくるとか
私が義父に怒鳴られるこた
精神的に辛かったんだよね
認知症の症状が出る前までの義父は
温和で社交的で温かい人だったから

その声や物音、行動に
私はココロが疲れ果て
【逃げたい】
という想いが強くなった
その逃げ道が『ダブルワーク』だった


昼間の仕事と夜の仕事
必然的に自宅にいる時間が減って
私が聞きたくない音や声を聞く時間は減る
ただ、
体力的にも精神的にも疲れていたのは確か
それでも私は逃げたかった



今日のコバさんのブログを読んで
あの時、私は逃げることで
『自分』を守っていたのかもしれないと思った


義父が亡くなり
逃げていた物音も怒鳴り声もなくなり
ダブルワークをしてる意味を
じっくり自分と向き合ったときに
本当に自分らしく生きるために
退職ということを選択した


退職して1年
私は自分らしく生きてると思う
あの頃よりは確実に……