今年もお盆が終わった
昨日まで6連勤だった私

今日は長男を車で送り、
買い物に行き、
zoomでダンスレッスンを受け、
休日らしい休日を過ごした


お盆中、
3年前に亡くなった義父の仏飯(夕食)を用意






仏飯は精進料理……らしいのだが
連日、別メニューを作るのが大変なので
私たちの夕食と同じメニュー

朝食と昼食は義母が用意していたが
パスタとかパンだったから
精進料理じゃなくて良かったってことよねてへぺろ


ネットで見たらフリーズドライの
精進料理もあった

 

 



 

 




お盆の時期やお供えものとか

盆棚の飾り方とかって

宗派やその地域によって

色々違うんだよね


お客さんに聞かれることが多々あるけど

形式よりも今を生きてる家族が

どう思うかって

どう思っているかっていうのが

1番大事なんじゃないかな