先日、久しぶりに
3歳下の妹と2人でランチした

両親の今後のことや
両親と一緒に住んでる2番目の妹のことなど
色々話した

その際、妹に
「〇さんはこれからどうするの?」
「子どもたち2人とも成人して
   これからの人生どうするの?」
と聞かれた

いざ、どうするの?と聞かれると
正直なところ何も答えられない

今は両親の店を手伝っているが
両親もともに高齢
いつまで店を続けるかもわからない
両親から店を引き継ぐ気は私にはない

でも、なにかしら仕事はしていたいと思ってる

じゃあ、私に何ができるの?
と考えると特に資格があるわけでもなく
何が出来るのかわからない

今後のために資格取得を考えてはいる
しかし、
それが本当に私がやりたいことなのか
わからない


ただね、今、人生が
ものすごくつらい訳では無い
ものすごく大変な訳では無い
嫌なこともつらいこともゼロではないけど
どちらかというと
今、好きなことをして
好きなところに行って
楽しい時間を過ごしてることの方が多い
そう、今が幸せなんだ

それでいいんじゃないかなぁとも思ってる