昨夜、焼肉屋へ行った帰り道



アルコールを呑まずに運転してくれた長男
助手席には夫くん


今までは子どもたちが後部座席で
ワイワイと騒いでいたり
スマホをいじっていたりしていた

それが長男も次男も免許を取得し
こうやって外に食事に出かけても
夫くんも私も🍺を呑むことができる

お出掛けしても
時間が合えば駅に迎えに来てくれたりする

昨日のように後部座席に座って
夫くんと長男の後ろ姿を見てると

『あぁ子育てひと段落だなぁ』
『頑張らなくてもいいんだなぁ』
『頼っていいんだなぁ』
『守ってもらってるんだなぁ』

そんなふうに感じた
ほんわかした気持ちと安心感を感じた


一生懸命、必死に、頑張って
人生を過ごしてきたように感じることが
たくさんあったけど
もうそんな感じではなく
私は私の人生を
ゆっくり歩いていけばいいんだ


落ち込んでも
凹んでも
失敗しても
私は守られてるから大丈夫なんだよ、きっと