昨日のブログの夫婦の写真





長男が撮ってくれたものを
加工アプリでモノクロにした


ブログだけでなく
SNSにアップしたら
「おめでとう」の言葉と共に

「素敵な写真だね」
「素敵な2人だね」

とコメントをもらった



ここ数年、
2人で写真なんて撮ることなかった

2人で出掛けても
2人で旅行に行っても
『旦那さんは2人で写真撮るの、
   イヤだろうなぁ
   嫌がられるだろうなぁ』
って思ってた

だから、
「写真撮ろう」
の一言が言えなかった……


でも、旦那さんに言われた訳ではなく
私が勝手に思ってるだけかも……って思って
スマホを向けてみたんだよね


そうしたら
全然普通に撮れた
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




私の勝手な思い込みだったんだ
勝手に決めつけて拗ねてたんだ


自分の前提を変えるって
こういうことなんだと
感じた瞬間だった


旦那さんとのことだけでなく
どんなことにも言えることだろうね