今日は保育園の公開保育の日。つまりは授業参観みたいなもの。
保育園に一緒に行き、そのままなおたんと園庭で遊んだ。

なおたんは相変わらず、砂遊び。あと2人乗りの三輪車に乗って遊んでいた。
室内で製作コーナーがあったので一緒に作った。
ママが来てないお友達もいたのでその子たちも一緒に製作。ちょっとした先生状態だったわぁ~~~。

公開保育は今日と明日、やっているので今日はなおたん、明日は遼くんを見ようと思っていたのだが、ちょっとだけ遼くんの教室を覗いた。見つからないように見ていたときはお友達と元気に遊んでいた。しかし、見つかってしまったら大泣き・・・・・。他のお友達はママがいるのに自分にはママがいなかった寂しさが一気に出てきたみたい。う~~~ん、やっぱり今日は覗かないほうが良かったかも。。。。保育園を後にするときも大泣きだった遼くんでしたわ。夕方、お迎えに行ったときになおたんの大好きな先生(今は遼くんの担任)と色々と話していたら同じ年齢、同級生と言うことがわかった。さらにその先生、以前今の我が家の近くに住んでいたそうで、「我が家はここだよ」と説明するとすぐにわかってくれたわ。なおたんの今の担任の先生の1人も同じ歳だということもわかった。その先生とも帰り際に話が盛り上がっちゃったわ。明日は遼くんの公開保育にたっぷりと付き合う。さぁ、どんな行動をしてくれるのやら・・・・