年末年始は産直野菜で

持って行った里芋が良く売れた

 

11月、12月の気温が暖かい日の

最低売れたのが2個って時に比べたら

ありがたい話し

 

お節や人の集まる需要かな

里芋は寒い日に食べたい心理か

 

1月は寒い日が続いて凍ててしまうので

周りの農家の出荷量が少ないのもあった

 

うちの舅まもちゃんの心情は

土付きは売らないから

家で土を落とす

 

天日に乾かして水分を飛ばして

袋に入れて売る

 

私と姑よっしーは売るときの置き場所は真ん中か

真ん中よりも通り道近くの列

 

個人名二列までしか置けないし

他の農家の出荷した上には置けないルール

 

ファンの人がついてくれると

こんなに有りがたいことはないの

 

今は掘ったばかりの土付きは嫌がられて売れない

ひと手間かかるが

喜んでもらえるようにしている

土が着いていると文句言われちゃうから

 

うちはこの二人の余生でやってるが

本業農家さんは大変よね

まぁ、私も11月〜今まで毎朝出勤する前に

持って行き出荷して

定休日前は売れ残りを回収しに行く

 

出来た嫁だよ〜と自分で自分を褒めてる

定休日は朝早く行かなくても良いから

明日休める〜 (~_~;)

 

花も蝋梅を枝1、2本を120円で売ったら

年配のご婦人が買い物してる間に売れちゃうと

何セットか買ってくださったり

 

家の周りの水仙も売ってみたら?と

姑よっしーに言ったひと言で束にして売ったら

完売

 

安く設定してあるからだろうが

季節を感じたい、春を先取りしたいが

花屋さんには売っていない花が買える

 

農家の産直野菜売り場の魅力のひとつ

 

昔だったらそこらに生えてた

すすきも彼岸花も出せば売れるからね

ただ、みんな考えることは一緒だから

いかにお客さんに選んでもらえるか

 

この二人のボケ防止にはなってる