かれこれ二ヶ月前のこと

 

テプラが壊れたので買って欲しい旨、

庶務に相談したら←備品の購入はここを通すから

「まだよそのグループのがあるからそれを使って」と却下

 

ひとつはテープを入れるところの

フタが締まらないのをゴムで押さえて使用

 

もうひとつは人事グループの備品の箱入りテプラで

人事のを使うときには声をかけて使用、

あっちが使っていたらつかえないので

人事の箱入りテプラを全体の共用として使いたいことを

 

人事のおつぼねに相談

それができないなら新しくこちらも買ってほしいと。

 

で、どうなったかというと結局うやむやで保留

 

今に始まったことじゃないけど

 

挙げ句のはてに庶務が壊れたテプラの

ACアダプター新品を

私が持っているはずだと。

 

あのあと、アダプターだけ買ったの?

 

本体が買えないならあきらめると言ったのに

なぜに今になって、ACアダプターを買う???

???ACアダプターを買ってくれとは言ってないし

故障の原因なんてわからないのに

誰が買ったのさ???

 

人事にあるテプラと同機種だったから

アダプターをつけ替えてやってみたけど

ダメだったから買ってくれと言ってるのに

もうワケワカメよ

 

大体、もう捨てちゃったわさ

 

新品のアダプターなんて持ってないから

知らないと押し問答し

 

そう言えば、机の上に

テプラの新品テープの五個入り箱は置いてあったわと

思い出し確認せずに新品テープと思い込み

足元に置いてあるわと

中を開けるとまさかのACアダプターが入っていた。

 

誰が入れて置いたん?

そこは新品テープじゃないんかい? Оrz

と、心の中でひとりツッコミし

 

もう笑うしかない

 

隣の机の人が見兼ねて

「これなら安くて良いんじゃないの?」と

ネットで見せてくれたのはパソコンに

つなげて使うテプラで

 

「アルバイトはパソコンないの」

 

「じゃぁ、これならスマホで使えるし」

「家ならともかく職場で使うのに個人のスマホを使うの?」

 

「そうだねー」

苦笑でしかない

一時が万事、こんな調子の楽しい職場である