母の日の早朝電話DASH!

ああ、きっとひーちゃんからの電話だ。第六感にピクンと感じる。

「もしもし?」

「みいちん、明日位に雨が降りそうなけん、今日でもお墓の上に樹や花を植えたらええんじゃがなあ・・・」

やっぱり予想的中ドンッ

よりにもよって母の日。肋骨折れとるんじゃけん大人しくしとったらええのに、人を使ってでも自分の思いどおりに事を成し遂げる、執念ある母なので

「わかった、旦那と一緒に行くけんむっ

前に堆肥を撒いてから、事あるごとに言われていたのでプレゼント承諾ブーケ1


毎年母の日には、ひーちゃんのお気に入りの酢(白梅の酢)を3升持っていく。

今年は+αのおまけだ。


ひーちゃん宅に着くと、待ち構えたように

「K君(旦那様)は軽トラで、水とあそこに植えとるのをおがしてやビックリマークみいちんは、いわちゃんの車にあれとあれと、あの鉢植えも積んで・・・」

いわれるがままにやっていると、オーナーがおやつとジュースを車の片隅に入れてくれた。ハンバーガー


お墓に着いて、持ってきた植木をひーちゃんの指図通りに植えて汗だくあせる

私       「もうまあ休もや」   

ひーちゃん  「飲むもんもなーにもないぜ」

私       「姉ちゃんが入れてくれた」

ひーちゃん  「そんな事考えもせんかった。ふたりが来たら、あれさせてこれさして

            ぎり思いよって、飲むもんが要るじゃんて頭になかったわい」

ほうじゃろなあ・・わたしら夫婦を使う段取りだけで、頭いっぱいみたいじゃった。

しかし、蒸し暑い。

バテバテになりながら、運んできた樹を全て植え、水をやり草をけずって終了音譜

「みいちん、昼からもしてくれるんけはてなマーク

旦那様とふたり顔を見合わせ、お互いにアイコンタクトをして旦那様が答えた

「今日は蒸し暑いけん、また今度休みの時にしたらどうぞな!?

「ほうけ・・・あそこの石を座る椅子にしたらええけん、所々に置いたらええと思たんじゃけど・・・」

人間の力では持ち上げられない石を指差してぶつぶつ呟くが、旦那が断ったものだから仕方なさそうに帰った。


旦那様の母は何も言わないが、私は手縫いのエプロン。旦那様はペンキ塗りをして、お互いの母の日孝行終わりラブラブ


良いことして喜んでもらえて今日も幸せザンスドキドキニコニコ