超便秘症ネコの留守番対策

3週間あまり留守番させる茶トラ。口に無理やり薬を押し込まずにいかにお腹を詰まらせずにウンチさせるか?という実験を2週間くらいやってみてる。猫シッター(素人)の子には最低限の世話しか頼めない。そもそも、あの人間嫌いの茶トラ様を羽交い絞めにして口をこじ開けてラクツルースや下剤を飲み込ませる事は不可能。

 

このサプリは利いてるようだけど留守中は使えない。(たまたま飲ませた後に自然に便意がきたのかもしれないけど。)

 

レビューも良いし、科学的な効能というか理屈は分かってないけど利く。そのかわり相当に不味い。フルーツエキスを凝縮したものらしくて。口にスポイトで流し込むと「おえぇぇぇぇ~~~」って吐きそうな(面白い)顔芸が見られる。

 

そうなると餌の中にいろいろと仕込む方法しかない。で、いろいろ買ってみた。

 

 

(左から2番目)人間用のイヌリン。イヌリンは無味なので問題ないでしょう。

 

問題は口をこじ開けてスポイトで飲ませてるラクツルース。キャットシッターさんには餌に混ぜてもらうように頼むつもり。だから獣医から買ってるシロップ状よりは、どこかでパウダー状のものが売ってないか探しまくって買ったのが右端のもの。

 

Oligosaccharide=オリゴ糖なので、間違いはないと思う。オリゴ糖は甘味が出る。ウェットフードに混ぜたら不味くて食べない気がするんだけど、猫は甘味を感じる味覚がないらしい。ネットによくあるデタラメ情報かと疑ったが、医学サイトでも確かめた。

 

真ん中右の犬用のサプリでNative Pet。パッケージのイラストの『どストレートさ』にストライクされて買ってしまった。ウチのニャンコ様が苦手なパンプキンの粉が相当入ってるせいか、ドライフードの減りは悪い。ウェットフードに混ぜ込ませてみたところ、観念したのかゆっくり半日かけて完食してる。成分表見ても何が利いてるのか分からない、、、。イヌリンの原料がアーティチョークだということくらいしか。

 


これら3種のサプリ、ぜんぶ適量よりも多めにあげてる。もう一匹の白黒くんと一緒に食べるから仕方ない。副作用とか悪影響があるかもしれないけど留守中の緊急処置だと割り切って。

 

意外にも効果は抜群

自己流で不安ではあるけど効果は抜群です。5~7日出ないことも普通な茶トラが2~3日程度で『黒糖かりんとう』形状の大きなの一個分は出している!!それもコチコチ状じゃなく、割と水分を含んだ感じの。お腹をマッサージしてみたら、詰まってるときに感じる固いモノの感触がそんなにない。もともと快便の白黒くんは逆にユルユル。可哀そうだが詰まるよりは下るほうがいいのだ。3週間だけの辛抱だ。

 

逆にいままでのやり方が効果なさすぎたことが実証されてしまった。プロバイオティック入りやイヌリン入りのオヤツ、獣医から買ったラクツルースのシロップも毎日口をこじあけて無理やり飲ませていた。それでも詰まってやむなく浣腸やら下剤を飲ませる最終処置をしてたのは何だったんだろう、、、、虚しい。

 

このまま留守番終えた後も同じ様に餌に混ぜ続けたいくらい。とすると、長期間の服用による副作用はどうなんだろう?悩ましいところです。