こんばんわ、nonbyです。

北海道もだいぶ暖かくなり、桜もちらほら咲き始めました桜

春って感じでいいですね~♪
あまりにも気候がイイので昼間は寝て過ごしていますヾ(;´▽`A``

さて、今日は待ちに待ったHeadAmp Picoの到着です!!!

1月21日にリストに追加されてから実にちょうど3ヶ月。
Dr,Xinのアンプは持っていないので、こんだけ長い間待ったのは初めてです。

今日はTrackingで追跡していたら午前中に持ってきてくれたみたいでしたが不在。
EMSなのでフルタイムロッカーにも入れてくれません。

夕方、早速引き取りに行って今鳴らし込んでいます(^^)

まだ鳴らし始めて数時間しか経っていないので、他のPHPAとの比較は後日してみようと思います。
今日は簡単なインプレッションということで…。

あっ、あとPicoが慣らし終える頃にはLaRocco PRII-LEも手に入る予定です、、、。
まだ正確には分かりませんが、phpaloveさんのところでgroup buyで購入する予定です(^-^)v

話が脱線しましたが、
まず外観です。

大きさはRSA THE TOMAHAWKより少し大きい程度。
殆ど同じと言っても過言ではないでしょう。

造りもTOMAHAWK同様大変精巧でかなりレベルの高いものだと思います。
PHPAも音だけでなく見た目の満足度も重要だと再認識させられますね。

筐体はTOMAHAWKが無処理、Picoが鏡面処理されているため見た目は綺麗なのですが、
やっぱりキズが付くと気になりますね。

In/Outのジャックは非常にしっかりしています。
Tomocaのプラグだと嵌合が強過ぎる感じもしますが、剛性があるので安心感はあります。
電源一体のボリュームノブは若干使い難い印象。
形状からしてやっぱりオーソドックスな円筒状が操作しやすいです。

その点だけを除けば、デザインや操作性は申し分ないと思います(^^)

続いて音についてです。
試聴環境は
MacBook Pro > mini-to-tos > ※iBasso D1(Op交換済み) > Nonby HACs AUG x 6N UPOCC > HeadAmp Pico > HD25-1 with ALO 20G Cryo 3 foot Headphone Cable Sennheiser
と、
iPod nano > Nonby HACs 22AUG-Triple > HeadAmp Pico > triple.fi 10 Pro
です。

※iBasso D1は
L/R opamp: AD8620
BUF: LM4562
LPF of DAC: AD8656
に交換済み。

まず、Macからデジタル出力でiBasso D1から通すと全体的に力感と情報量が足りないような…。
iBasso D1はDACとして用いていますが、Picoがそこから出力される音の解像度に対応しきれていない様子です。

でも、他の方がレビューされていたように音の広がりはかなり感じられます。
2MOVEのcrossfeedとも何か違うような…とにかく初めての感覚です。
音場感は自分が所有するPHPAの中ではダントツです。
全体の傾向として低域は弱めで若干高域よりですが、
高域音も突き刺さる感じは皆無で丸い印象。
聴いていて疲れない聴きやすい音だと思います。

続いてiPod出力からの音ですが、
これは素晴らしいです!!!
こちらのほうがPicoの性格に合っているようです。

なんかPicoの広い音場がもたらす包み込まれるような感覚は
とても手のひらに収まるシステムから聞こえる音とは思えません。

iModならもっとイイのだろうなぁと思いつつ、、、。

もともと低域の強いtriple.fi 10 Proと組み合わせるにはちょうど良いのでしょうね。
今の時点では中域が落ち込んでいる感じもしますが、
これは後々エージングに期待しましょう。

とりあえず、今日感じた事を率直に書いてみました。
まだ到着して聴き始めて数時間ですし、
これからのエージングで変わってくると思うのでここで評価を下すことは出来ません。

でも、あの大きさのPHPAが初めからあんな音を出したのは正直ちょっと驚きでした。
同じ大きさという点でもこれは明らかにTOMAHWAKよりは好印象です。
これからのエージングに期待したいと思います。




【ケーブル製作のご依頼・ご相談は…。】
↓↓↓以下のメールアドレスにお願い致します↓↓↓
e-mail:offenceline55@@@yahoo.co.jp

お手数ですが、スパム対策のため「@@@」を「@」一つに減らして、
末尾の「,」を消去してください。

お問い合わせ頂いたメールに関してですが、原則24時間以内に返答&返信致します。
ただし、匿名や、名前の未記入、フリーメールでの問い合わせは申し訳ありませんが返答&返信致しませんのでご了承ください。