ミッドのブログ

ミッドのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
キントレ管理アプリの販売状況をお知らせする前に、コンテンツをご提供くださったホームページを紹介させて下さい。


筋トレ種目大全集
http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/konosaitonomikata.html

当時は週に2~3回のペースでジムに通って筋トレを実施していたのですが、公営ジムのため、記録は各自でプリントされた紙に手書き。当然保管も個人で。プリントの保管が苦手な私はたびたび用紙を無くしたり、家に忘れたり(汗)。そこで考えたのが、このアプリでした。

しかし、筋トレのメニューに詳しくなかった私は、よく参照にさせてもらっていたこのホームページの主にメニュー及びイラストの使用許可を依頼したところ、ホームページの紹介を条件に快くOKの返事をいただきました。本当に感謝感謝です。
余談ですが、ホームページの紹介は条件に出されなくてもするつもりでした。というのも、私のアプリでは、各メニューの詳細な解説まではしていませんし、完成度の高いこのホームページをぜひ皆さんに知ってもらいたかったですからね。(もちろん、リンクフリーを確認のうえでですが)

初めてのアプリということで、開発期間は3ヶ月くらい要したように記憶しています。
初めてのアプリなのに、データベース(FMDB)やFacebookとの連携などなど(当時の私にとっては)複雑な機能を追加したためですね。


アプリ申請をして一週間後、審査に通り、ついにApp Storeに!
リリース日のタブで見ると、居ました居ました「筋トレ管理」!

$ミッドのブログ-筋トレ管理

http://itunes.apple.com/jp/app/id447765395?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

しかも、運がいいことに約1日間はリリース日のリストの一番上に表示されました。
これが大きかったのか、翌日にはヘルス/フィットネスのカテゴリの有料アプリランキング17位!
これはホント嬉しかったね。


さて、肝心の売上げは・・・。
当時はまだアプリの最低価格が115円のため、1個売れれば、115円の70%(80.5円)が私の稼ぎになりました。以下、売上げ推移

初日 10個(805円) おおお!!いきなり昼飯代くらいにはなったじゃん!と興奮
2日目 31個(2,496円) ランキング17位のとき。売上げ伸びてるよ!こんな儲かるのかよ!
3日目 22個(1,771円) う・・・、若干売上げ下がった・・・。このまますぐに消えたりするのか・・・。
4日目 13個(1,047円) 儚い夢だったな・・・。所詮、こんなもんか・・・。
5日目 19個(1,530円) 売上げ回復!い・・・いけるのか??

と、毎日一喜一憂しつつも、その後は10~20個の売上げが続きました。
波は徐々に減衰していますが、半年以上たった今でも多いときには30個超売れることがあります。(少ないときは4個とか・・・)
一度、作ったアプリは、その後ずっと稼ぎを生み出してくれるので嬉しいですね。

あと、やっぱり金額面以上に、レビューコメントをもらえたときが一番うれしかったですね。
せっかくコメントもらったので、それにはなんとか答えようと奮闘中です。
現在はver1.3ですが、今後も継続的にバージョンアップを予定しています。

ってな感じで一個目のアプリの販売実績を公開しましたが、参考になりましたか?
ぜひ感想をコメント下さい。

テーマ:
iPhoneアプリの販売を始めて230日。

これまでの自分の販売数、ランキングの推移、人気ジャンルなど、アプリ販売に関する情報を皆に公開しようと思う。

このブログに辿り着いた人の一番の関心はきっと「アプリの販売実績」だろう。

というわけで、まずは販売アプリの紹介

◆キントレ管理
2011年7月6日リリース あのときの感動は今でも忘れない。
翌日7月7日にはヘルス/フィットネスのカテゴリで18位を取得。
今での30位付近をキープ。
初めてのアプリなのに収益の一番の柱となっているアプリ。

まだまだ改良の余地があるので、バージョンアップを検討中。
ただ、テーブル構造を変えないといけないので、ちょっと面倒なんだよな・・・。


◆ファッション日記
2011年8月27日リリース
ネーミングセンスはいまいちとは思っているが、一目でアプリの中身が想像できる名前って観点でこれに決定。
カバーフロー機能や、アニメーション、複雑なデータベース、カメラ機能などかなりの要素を使ったアプリ。このアプリのおかげで知識はかなり身についた。
キントレ管理同様に、20位以内は固いかなと思ったものの・・・、当初170円で販売するも低迷。
金額のせいでランキング上位にいかないのかなと思い、約2週間で半値へ。
しかし結果はあまり芳しくなく・・・。
キントレ管理に比べ、ターゲット顧客総が狭いこと、needsではなく、wantsに対応したアプリであることから、販売数はその後もあまり伸びず。
まあ、色々勉強になるアプリでした。


◆バイク管理
2012年2月3日リリース
これまでにもよくあった燃費管理アプリではなく、メンテナンス記録もできるもの。パーツ情報が登録されたテーブルを用意するなど、かなり手間隙かけて作成した。
初日にかなりの個数が売れたが、徐々に販売数は低迷。でも、最近、また復調の兆しが。
春になればバイクを乗る人が増えるから、もっと売れることを期待!


今後はこれら3つのアプリの販売数、ランキングの推移、利益を紹介していきます!




テーマ:

バイク管理アプリをリリースしました!






「バイク管理」で、あなたのバイクの全ての情報を管理できます!

http://itunes.apple.com/jp/app/id498834993?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

ただいま、レビューアを募集中!
アプリをレビューしていただける方には170円(現在、セール価格中)のアプリを無料でダウンロードできるクーポン券をお配りします。コメント欄、もしくは私宛にメッセージを下さい!
お待ちしております!!(限定5名)



給油記録、点検記録、免許更新日、保険期間などバイクに関する全ての情報を登録して、快適なバイクライフをお過ごし下さい!



◆給油記録

給油日付、走行距離(オドメーター、トリップメーター)、給油量、燃費、ガソリン単価を記録することができます。もちろん、燃費は満タン給油しない場合でも計算することができます(注1)。給油記録をつけることで、ガソリン代の総額を把握できることはもちろん、燃費の推移を見ることで、バイクのコンディションを確認することができます。これまでと変わらない乗り方をしているのにバイクの燃費が悪化してきたら要注意!なんてことが一目でわかります♪

(注1)満タン給油しない場合、次に満タン給油されたときにそれまでの平均燃費が計算されます。



◆点検記録・消耗品交換記録

エンジン装置、ブレーキ装置、動力伝達装置など、全30以上のパーツのメンテナンス記録をつけることができます。各パーツには、メンテナンスが必要となる目安期間と目安距離が登録されています。前回のメンテナンス日から、目安期間が近づいた場合と過ぎた場合に、メンテナンスが必要なパーツをお知らせしてくれます。また、給油記録で走行距離を登録することで、目安距離が近づいた場合と過ぎた場合にも同じようにお知らせしてくれます。適切なメンテナンスを実施して、バイクコンディションを整えましょう!



◆免許・保険情報の登録

更新が1年に1度の保険、もしくは数年に1度の免許では、ついつい更新日を忘れがちです。このアプリに登録しておけば、更新日が近づいた場合と過ぎた場合にはお知らせしてくれるので、忘れる心配がありません。また、保険契約情報は詳細を登録できるため、いざ事故が起こったときでも、このアプリから保険情報の確認、保険会社へ連絡(電話)することができます。



◆複数台数の1つのアプリで管理

もちろん、何台でも登録できます!




ミッドのブログ-バイク管理!





何台でも登録可能!

ミッドのブログ-バイク管理画面



リアルなタコメーターの燃費登録画面!


ミッドのブログ-給油履歴登録画面




給油履歴 横にすればグラフに!


ミッドのブログ-給油履歴参照画面



メンテナンス記録画面 メンテナンス時期が近付いているパーツ、過ぎているパーツを色で知らせてくれます!

ミッドのブログ-バイクパーツメンテ画面



バイクの登録画面

ミッドのブログ-バイク登録画面



保険や車検、免許情報の登録画面 これで更新日も忘れない!

ミッドのブログ-保険情報登録画面


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス