寝た子を起こすなという考え方がある。
以前にも書いたが、例えば大麻なんかに関して。
大麻は大して害がなく、一部難病の特効薬にもなる。これは事実だが、そんな本当のことを言うと、じゃあ吸ってもいいんだと手を出す馬鹿が増えるんでそんな本当のことは言わない方がいい。大麻は恐ろしい麻薬なんだということにしておけばいいのだ。というような考え方だ。

この考えの背景には、そもそも大麻は恐ろしい麻薬であるという多くの人の思い込みがある。

大麻は合法化してもいいんじゃね?という方向へは進まない。ダメなものはダメだという思い込み、前提がある。

だから大して害がないとしても、難病の治療薬として有効だとしても、そんなのはデマか陰謀論であると決めつけるか、仮にそうだとしても言う必要はないと考えるのだ。ダメなものはダメだからだ。

 

コロナ騒動でも同じようなことがあった。
例えば、新型コロナは日本人にとって大して恐ろしい感染症ではなかった。これは事実だと思うが、そんな本当のことを言うと、じゃあ大丈夫なんだと飲み歩いたりバカ騒ぎなんかをする奴が増え、感染症が広がるかもしれない、だから恐ろしい感染症ということにしておいた方がいい、本当のことは言うべきではないと。
ワクチンにしても、当初から副反応の危険性は十分に予測されていた。でもそんなことを言うと打たない人が増えるから言わない方がいい。
ワクチンは安全だということにしておいた方がよく副反応のことなんか言うべきではない。とね。

コロナは恐ろしい感染症だという思い込みがあり、ワクチンは有効で安全だという思い込みが前提としてあるからだ。

 

当初、大手マスコミや政府がコロナの恐怖を煽りワクチン接種の推奨一辺倒だったのはそんな背景があるんではないかとも思っていた。
今ではそんなことでは説明はつかないとは思うけども、そんな寝た子を起こすなという考え方を根拠にマスコミ報道や政府の政策は肯定されていた節はある。

今となっては、利権のためワクチンをより多く接種させたいがために意図的に恐怖を煽りワクチン接種を推進している悪魔のような人間がいることは理解しているが、
そんな悪魔に騙され悪意なく協力しているような人の中には、寝た子を起こすなと考え、本当のことは言うべきではないと考えている人も多いんではないかと思う。

逆の立場でも同じことはある。
例えば、今回のワクチンは、武漢株までもしくは2回接種まではある程度効果があった可能性がある。無論、より多くの副反応被害があった可能性もあり、その後のコロナ被害をより多くした可能性もあるので、正しい検証が必要なのだが、ある程度効果があった可能性はあるんだよ。確かに。
でも、そんなことを言うと、ワクチンは効果があると理解しそれで接種しちゃう人が増えたりするんだ。
だから、ワクチンを否定するなら徹底的にすべてを否定すべきで、少しでも肯定的なことは言うべきではない、と寝た子を起こすなと同じように考える人もいる。
マスクに関しても同様だ。
マスクはおそらくほとんど効果はない。逆効果の可能性すらある。でも、大声でしゃべったりする場合はマスクは飛沫をある程度防ぐかもしれない。少しは効果はあるかもしれない。
でもそんなことを言うと、マスクの効果を信じてマスクをする人が増えてしまう。だからそんなことは言うべきではない、と考える人はいる。


要するにね、多くの人は馬鹿ではあるんだが、自分以外はもっと馬鹿であると考えていて、彼らなりに正しいとすることになればそれでよいと考えている人はいるんだな。
繰り返すが、僕はこんなことは良いことだとは思っていない。でもこんなことが起きる背景は正しいことをいっても正しく伝わらないという現実があるからなのさ。
寝た子を起こすなと考える人はまだ一部であり、多くは本当に寝た子なのだ。

本来なら、正しいことを正しく伝えるべきなのだが、多く人は理解できない現実がある。
0か100でしか理解しないのだ。
だから、本当は20とか80だとすると、20と言えば0からも100からも批判され、80と言えば100からも0からも批判されることが起きる。
20と聞けば、いや30ぐらいだろうとか10ぐらいだろうとか、やっぱり0だよとかは思わないんだ。0と理解する人は0以外は20も80も100も同じに見える。
100と理解する人は、20も80も0と同じに見えるのだ。


つまりは、正しく理解できない馬鹿が多く、ゆえに正しい情報がないという悪循環が起きているということだ。
うんざりするのはこういうこと。馬鹿を何とか啓蒙しなければいけないのだが、どうすればいいのか僕には見当がつかない。