本当に嫌になって来た。
前にも書いたし、今に始まったことでもないが、ほとほと嫌になった。
仕事絡みなんで詳しくも書かないし、愚痴にしかならんけどね。

人を騙すようなこと、いや事実騙しているのに、バレて追及されても謝罪しないどころか、居直る、むしろこっちの方が悪いように言う。
謝罪しても謝罪だけ、口先だけ。損害はこちらに押し付ける。
どうしてこんな奴ばかりなんだ。

嘘つき、悪人ならまだいいのさ。よくもないがまだ追及のしようも避けようもあろうさ。
でも僕は気が付いてしまったんだな。

彼らは、嘘つき、悪人ではないんだ。馬鹿なんだ。

彼らは、悪意をもって騙しているわけではない。結果的に人を騙してしまっている。
例えば守れない約束をその場しのぎの嘘でいってしまい、後に反故にすることになる。その結果人に損害を与えてしまうことになる。
でもそのことに責任があるとは感じない。理解できない。
仕方なくしょうがなかったと思うのだ。無論責任も感じない。悪いことをしたとも思わない。
これは馬鹿だからだ。

どんなに理性的に説明、追及しても、彼らは理解できない。馬鹿だからだ。
むしろくどくど文句を言うめんどくさい奴だと思うようだ。馬鹿だからだ。

馬鹿に話は通じない。諦めるしかない。
関わりたくない。関わるべきでもないだろう。でもそんな人が多数なのだ。
馬鹿が8割というのはおそらく正しい。もっといるかもしれん。
現実として関わらないわけにはいかない。8割以上そうなんだもの。

本当に心底嫌になった。ほとほと嫌になった。

本当に人と関わらず生きてゆく方法ってないものだろうか?
本当に真剣に考えている。