8割の人が馬鹿である。そういう結論に至ったわけだが。
身も蓋もないし、そもそも横柄かもしれない。何様だと。

僕自身が頭がいいとは思っていない。まあ、少しはましかとは思ってはいるが、大して頭は良くないだろう。
8割の人が馬鹿であるということを、ようやく、今になって、今更、気が付いているんだもの。遅いよ。
頭が良ければもっと早く気が付くだろう。

さらに、それに気が付いたところでどうしたらいいのかが今のところ全くわからない。頭は良くないわな。
それが解ればいいのにと思うんだが、そこまでは頭は良くないのだな。
それが解れば、そしてもっと早く気が付いていれば、ちょっとは違う人生になっていたんではとも思うが。

そしてね、こんなことに気が付いちゃったがために、ちょっと困ったことになっている。まあ必然なんだけど。
それは、なんというのかね、どうしようもないというような、諦めを感じてしまうんだわな。
馬鹿だったらどうしようもないもの。そう考えてしまうんだ。

例えば、岸田政権は日本を売り渡している。ただの売国奴だ。
そんなの支持できるわけもなく、選挙では大敗すべきだが、現実的にはそうはならんでしょ?
それは8割の人が馬鹿だからさ。

世の中のおかしなことは無くならない。なぜか?8割の人が馬鹿だからさ。
8割の馬鹿が支配的であれば、そうなるのは必然。どうしようもない。
もう無力感、絶望感しかないのよ。

どうしたらいいのか?それが解らない。
自分の頭の悪さが嫌になる。

馬鹿は罪ではない。罰である。という言葉があるが、

罪は正せるかもしれんが、罰ではどうしようもない。

 

現実に多くの人が騙され、そして未だ騙されている。馬鹿は被害者である。
この状況は良くない、でもどうしたらいいか?が解らない。

端的に思うのは、民主主義の限界なんだろうとは思う。
8割の人が馬鹿であれば、民主主義なんて機能するはずもない。
では、2割の頭の良い人たちによる独裁、専制がいいのか?というとそれも違う。絶対に腐敗する。
何故腐敗するかと言えば、それも8割の人が馬鹿であるから。2割の頭の良い人たちを選出できないから。さらに腐敗を許してしまうからだ。

何か別の思想体系、政治体系が必要なのかもしれないが、それ以前に8割の人が馬鹿であることが問題なのだ。
仮に8割の人が馬鹿でなければ、民主主義も機能すれば、独裁、専制だって機能する。
8割の人が馬鹿であれば、いかなる思想体系、政治体系も機能しない。これも当たり前だわな。

何か大袈裟なことを書くようだけど、これは人間、人類の限界なんではないのか?
これを解決できるほど人間は賢くないのではないか?
本当に絶望的な結論になっちゃうけど。