8割の人が馬鹿である。そういう結論に至ったわけだが、なぜ8割が馬鹿なのか?

生まれつきかもしれない。と先日は書いた。それは否定できない。
一方で教育の問題かもしれないとも書いた。可能性はある。

しかし、例えばかつて書いた、
上級生が下級生をいじめる理由が、自分が下級生だったころに上級生からいじめられたから、と答えるというようなことは教育の結果なんだろうか?
何かしら教育によってそういう風に考える人間が形成されるんだろうか?

これがいまいちピンとこない。僕自身がそういう風に考えないから、というのがそもそもあるからなんだろうが、全然理解できないのさ。
理にかなっていないというのかね、論理的におかしいと僕は思うんだわな。
そういう論理性の欠如みたいなものが、何かしらの教育の結果形成されるんだろうか?

その可能性として考えられるのは、洗脳だろう。マインドコントロールというのが本来は正しいとは思うが。

確かに教育はマインドコントロールだ。

日本人の多くが持つ、頑張ることは良いことだ、とか散々書いていることだけども、そんなのことはすべてがマインドコントロールの結果だ。
よくよく考えるとそんなことは無いと論理的には思うのだが、それ以前に根本的に根源的な価値観として刷り込まれてしまっているんだわな。
確かに教育の結果だろう。

と考えれば、自分の頭では考えない、ということすら刷り込まれてしまっている可能性は確かに否定できない。
たまたま僕はそのマインドコントロールから逃れられただけで、多くの人は刷り込まれてしまっているのかもしれない。

恐ろしい話だわな。多くの人は洗脳されている。マインドコントロールされている。のだとすれば、確かに納得がいく。