写真詩:煙の咲く夜にもう一度逢おうか。-氷



「触れないようにしていた」
「どうして」
「どうして、って・・・・・・さぁなァ」

 そこで初めて考える。
 どうしておれはあいつと距離を置こうとしていたのか?
 人に言えるようなたいした理由は思いつかなかったが、それなりに真面目に考えた末に口から出たのは

「溶けそうな気がした」

 だった。馬鹿らしい。
 分かりきっていた反応だが、ショウは吹き出した。

「おまえがそんな台詞を吐くとはな!」

 うるせェ。
 ・・・でもな、本当にそうなんだよ。

「分からないだろうな、おまえには」
「分からんね」
「分かってほしくもねえが」

 意識がどこまでも溶けて、混ざって、ぐちゃぐちゃになって、あいつが違うものになるとき。
 そのきっかけは、きっとおれなのだろうと、感じていた。

「ずっとおれたちは、違う世界にいて、繋がらない方向を向いていたんだよ。
 それを理解して、その上で一緒にいた。
 お互いの芯には触れなかった。深くは知ろうとしなかったんだ」




 溶けかけの氷のように、おれたちは脆くて
 溶けかけの氷のように、おれたちの世界の境界線は崩れやすかった


 でもまだなんとか生きてるだろ?


 おれとおまえも、おれとおまえの境界線も。