写真詩:煙の咲く夜にもう一度逢おうか。-白花束



ふわふわした栗色の髪が揺れていた。
僕はそっと触れようと手を伸ばした。
・・・手を引っ込める。

いつもそう。ダメなんだよなあ、聖域っていうの?こんなに近くにいるのにさ・・・触っちゃいけない。
可愛いえくぼ。細められた眼。キラキラ輝く笑顔。こんなに親しみやすい君。
不思議だ。隣にいてもテレビの中のトップアイドル。

「ありがとう、お墓参りついてきてくれて」

大晦日は彼女の母親の命日だった。
朝起きたら冷たくなっていた母親。僕らが大学生の頃だった。
彼女は年越しどころではなくて、僕の心の中も年越しどころではなくて、ただただ嵐が収まるのを待った日々。

ようやく気持ちの整理がついた彼女は、長かった髪をばっさりと切った。

「いいんだ。暇だったから」

なんてね。
短い髪も可愛かったよ。似合ってた。
今も、とても可愛いよ。
口には出せないかわりに、心の中で何度も唱える。「可愛いね、可愛いね」。

「大丈夫?」

ふと出てきた言葉は、本当に考え無しだった。
なにが「大丈夫」なんだか・・・

「うん、多分、大丈夫だよ」

「そう・・・」

会話が途切れてしまった。
僕は空を見上げて、会話を探す。寒いね、とか、お正月はどこか行くの?とか。

「お正月ーー」

と言いかけて、頭が真っ白になった。
手をそっと握られたまま、僕はなにもできなくて、握り返すこともできなくて、固まってしまった。

「ずっと傍にいてくれたから、もう大丈夫だよ」

柔らかい声で彼女が囁いた。
凍っていた僕の身体も、その声で溶かされた。

自然に笑いあっていた。

「お正月も、君に会いたい」

そんなこと、そんなこと――言うはずじゃなかった。

だけど、彼女は変わらず笑っていた。




新しい年には、新しい喜びが待っているんだろう。
だけどどうかこのときめき、ずっとずっと消えないで。