ペンタックスSPの電池にLR41を使う簡単な方法~ | 月花星月

月花星月

詩と写真を中心にした月花星(a sa no)のブログです。

アサヒペンタックスSPの標準指定の電池って今生産していないんですよね。
市販のボタン型電池を使えるようにする高価なアダプター付きの電池ケース蓋も販売していますが、高いw。
以前、友達から借りた友達が遠くの中古カメラ屋さんから安く買ってきたSPの電池蓋を開けてみると・・・
黒いゴムのOリングにボタン型電池を填めて入っていました。
それで問題なく使えたので、そのOリングとサイズの合う一般的で安価な電池を探して組み合わせたのが写真です。

月花星月-090327_2356~01.jpg


東急ハンズなどで内径7mmの黒いOリング(1AP-7)を入手します。
ちなみに東急ハンズ新宿店のゴム材料売場で15本入り315円でした。

それにLR41型かSR41型(形状同一)電池を填めて、マイナス側を蓋側にして電池ケースにセットします。
この電池、ダイソーなど100円ショップでもよく見かけます。
ちなみにSR412個セットで100円でした。

これで露出計が動くはずです。
もしも針が逆に動いたら、電池の極性が逆にセットされているので直して下さい。

もしもうまく動かない場合は、接点が酸化しているか、蓋のネジ部分が酸化して接触不良になっている恐れもあります。
また露出計が壊れているのかも知れません。

ただ、この方法は、安価ですが、メーカー推奨の使用方法ではないので、自己責任でお願いします。

神経質な方は、アダプター買って下さい。
私は、SP沢山持っているので、この方法で使います。

PENTAX SPOT MATIC for LR41