2023年7月の読書 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

7月の読書メーター
読んだ本の数:4

漫画と絵本が二冊入っていたので4冊になってたんだ。それでもよかった。
読んだページ数:642
ナイス数:17

むかつくぜ! (文春文庫)むかつくぜ! (文春文庫)感想
室井滋さんの日々のむかつくことや面白いことが短編で書かれている。室井さんの性格や考え方が伝わる。 本人には大変なことだが他人にはちょっと笑える話が多い。面白かった。
読了日:07月12日 著者:室井 滋
はだしのゲン 第1巻はだしのゲン 第1巻感想
学校に置くかどうかで話題になっているはだしのゲン。やっと読めた。 大半が原爆投下前の戦争反対者に対する国のひどい仕打ち。ゲンの父親が戦争の無駄なことを発言していて警察に捕らわれ暴力を振るわれたり、家族も非国民と嫌がらせを受けていた。 最後近くで原爆投下。父、姉、弟は家の下敷きとなり救えず亡くなってしまう。2巻以降がどうなるか楽しみだ。
読了日:07月06日 著者:中沢 啓治
チビのおねがいチビのおねがい感想
室井滋さんの飼っていたチビを題材にした作品。室井さんはチビをたいへんかわいがっていて、チビのことを考えて絵本を書いたと徹子の部屋で言っていた。 チビは死期が近くてもう飼い主のチョコと会えなくなるけど、チョコが寂しくないように自分そっくりのチビを見つける。 きっと室井さんもそうしてほしかったのだろう。チビが亡くなってから、もしかして生まれ変わりかもしれないと蠅やゴキブリも殺せなくなったそうだ。
読了日:07月05日 著者:室井滋,カワダクニコ
心も体も心地よい 私のセルフケア習慣心も体も心地よい 私のセルフケア習慣感想
自然治癒力を生かす「自然療法」を学んだ著者が勧める暮らし方。私自身、体に問題がないので特に 取り入れなくてもいいが、問題のある人にはいいかも。 海外での暮らしが著者に影響を及ぼし、地球に優しい暮らし方をしていると思った。 人気のある本だそうだ。
読了日:07月01日 著者:原 沙知絵

読書メーター