ということで久しぶりの耳コピー講座!
今回はめちゃくちゃ悩んでいる人が多い
「耳コピーでコードをとるコツ」
についてお話ししようと思います!![]()
コードを耳コピーする時ってどうしても
「コード理論」「和声法」などなど勉強しないと難しいかも。。。
って思う人が多いと思いますが、そんなことはありません!
理論なんて知らなくてもしっかりと取ることができます!
(もちろん理論を知っておいたほうがやりやすいのは確かですが)![]()

さて!!
それでは実際どうやってコピーしていくのか?解説していきたいと思います!
まずはコードというのは基本的に3つ(ここではベースを入れて4つ)取れば
変なコードではない限り大丈夫です!
例えばCメジャーだと
ド、ミ、ソ、ですよね?(ベースを入れるとド、ド、ミ、ソ)
ということで、まずはベースになる音とコピーします。
これはコード楽器からコピーするよりも、楽器のベースで取るのが一番聞こえやすくて
早いです!(図でいう1ですね)
次にトップノート(一番上の音)を探します。
これは必ず当たってなければいけない!ということはありません!
「この音が一番高い音かな??」くらいで十分です!
これは後から修正できます!(図の2です)
次に真ん中の残りの2音を考えます。
この時点で2音耳コピーすることができているのでうまくいくと
構成和音の3つのうち2つを取ったことになります。
後は可能性があるものを当てていけば良いのです!
まずは「メジャーコード、マイナーコード」のどちらか?を
判別します。ここが一番重要!!!これが最後の1音になっていることが
多いので、これさえできればある程度のコードは取れます!
ここまでは「そんなん知ってるわ!!」
ってみなさん思うと思います。
この耳コピーの方法を私は「縦に取る」と呼んでいます。
問題は次のコードを取る時です!!
同じ方法で縦に取っても良いのですが、今回お話ししたかったのは
「横に取る」という方法です!!
横って何???と思いますが、これは1音1音の流れのことを「横」と
呼んでいます。図の青の部分ですね。考え方としては、
「前の音は次どこの音に行きたいのか?」![]()
これを考えます。
これは和声法という堅苦しい言い方を簡単に言っただけなのです!
私が教える時は
「4人の子供がいて、この子たちが迷子にならないように進んでいってあげてね!」
という感じで教えています。
途中で3人になったり、一人が上に飛んでいったり、そんなことが内容に
仲良くしてあげましょう!![]()
ということですね^^![]()
こういう横の流れを感じながら耳コピをすることによって、全体の流れを
感じることもできますし、最終的にこれがコード理論と結びつけることが
できるので、まずは横に取ってみるという意識をもってやってみると
難しいコードでも前後の解釈で取ることができるので
一度試してみましょう!!!![]()
![]()
ということで、めちゃ長くなってしまった。。。![]()
もし耳コピーの講座に興味がある人は是非!![]()
こちらまで!!![]()
![]()