ガチ勉強!! | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

ということで!今日は久々に夕方から時間空いたのでガチでサックスの勉強!

 

私の勉強方法は。。

 

とにかく聴く!!!そして聴くためにはうまい演奏を聴く!

まずは有名人調べ!

 

 

 

ここから探ってみる!そして、、、

 

ひたすら聴く!そして自分がどんなところに惹かれるのか?特徴があるのか?分析しながらまとめる。実際書いてみる!!

 

○強弱で音色が劇的に変わる(感情がもろに出る楽器

○アタックの付け方が色々ある(吹き方?

○単音だけでもなぜか曲になる

○聴かせどころの音域がある

○急激な音量調整が可能

○速いパッセージが聴きどころ

○しゃくりあげやしゃくりあげがかなり多い

○シンセ系と合わせる時は結構注意が必要

 (音によってはサックスの邪魔になるので使い方に注意)

○単純なコードを使う時のサックスの乗せ方には注意

 (サックスが幼稚に聞こえる傾向がある)

○単純なメロディーをベースにしてから味付けをする方がかっこいい

○ステージングがある程度可能

○基本縦乗りが得意?

 

とりあえず上記のサイトの曲を全部聞いた感想は完了!!!

 

次にyoutubeで「サックス」で検索したものを片っ端から見る!!!

 

路上で吹いてた動画があったので聞いてみる。分析!音譜音譜

 

○リバーブ持っていくのは必須かも?

○路上ではピアノ+サックスだけのほうがいいかも?

 打ち込みやカラオケは路上では不向きなので

 エレピ+サックス、アコギ+サックスような2種類がいい

○単音でもリバーブあれば十分できる!

 

アニメや映画なども見てみる!!

 

 

 

おお!なんかおもろそうな映画。

ということでネトフリで見てみる(2時間。。えーん

なるほど!ジャズをテーマにした映画かー

なかなかハードル高い映画やな!と思いながら見る。ラブラブ

(映画の感想は今回はおいといて。。)

 

この映画に出てきている曲はさっきまで聞いた曲よりかなり聴きやすい!!!!!!

ジャズはジャズなんだろうけど、比較的初心者でも聴けるように

アレンジされている気がする。これは完全に作家の腕やな!すごいわ。!!

それでいてジャズが好きな人にも届くように書かれている。目目

 

これかっこいい!!!

 

ピアノの森のジャズバージョンみたいなかんじ?はてなマークはてなマーク

 

てかほんと表情豊かな楽器やなサックスって。。

 

って、見ていると。。。発注が来た。。えーん

 

まーそうよねーーーそうそう休めないようなーーー泣

 

今回の勉強としては、、音譜

(大体30曲近く聴いたかな?)

 

サックスの表情が前面にでるように曲を作らなければ終わってしまう。

「歌う楽器」

なのだろう。(答えになっているのか?はてなマークはてなマーク

 

さーお仕事頑張るか!チーン

 

あいな真顔