さて今回は自分の経験も含めて音楽の持つ意味
ということについて少しお話ししたいと思います。
音楽のお仕事って
スポーツ選手や社長、職人、などと同じく
一握りの人にしかなることができない
職業の一つだと思います。![]()
有名、無名は別としてこれだけで生活するのは本当に困難です。![]()
またどんな職業でも一人前になるためにかなりの時間を費やしますよね?
私も音楽の勉強のために費やした時間は本当に多いと思っています。
(いまだにそうですが。。)
そして実際私も音楽で生活ができる一人になっているわけですが
最近になって音楽の持つ意味というのを考えるようになりました。
ようするに音楽で何をしたいのか?
ということですね^^
人を感動させたい!、喜ばせたい、救いたい、いろいろあると思いますが
わたしの場合。。
音楽の持つ意味を知りたい!と思っています。
ちょっと抽象的な話になりますが
例えば「紙は書くためにある」「車は早く目的につくためにある」
というように、そもそも「もの」というのは何らかの意味がありますよね?
では音楽の持つ意味は?と問われた場合。
楽しむため?心を豊かにするため?演奏するため?
なんかどれもあっているようで違うような気がします。![]()
古来から音楽というのは魔除けや言葉、合図などいろいろなものに使われてきましたが
本当の使い方?って思ってしまうとわからなくなっちゃいますよね?![]()
人さまざまというのが答えだと思うのですが
もしも自分の答えが見つかるのであれば音楽の仕事をしてて
よかったなーと思うことができるのですが、今のところ答えが見つかっていません。![]()
それを見つけるのが音楽家としての使命なのかもしれませんね^^![]()
<今日はおしりさわれた!>
と、上の文章ではかっこいいような哲学的なことをお話ししているようですが、、
今日はお尻触らせてくれた!!!ひゃっほーい!![]()
もーーーたまらん。。。![]()
お尻触らせてくれる曲とか作れたらいいな!(ぇ![]()
あいな![]()