MASAYO式『心技体』健康法
公式LINE&メルマガにご登録ください。
助産師28年 妊活と健康コンサルタント マサヨです。
栄養学を学び、重度の花粉症とひどい便秘が改善。さらに心と体の関係を学び、38歳で妊娠した体験と上手なプチうつ期の乗り越え方や健康寿命の伸ばし方をMASAYO式心技体健康法にギュッとまとめました。いち早く情報をゲットするには、公式LINEがおススメ。ぜひご登録ください。お待ちしています。
公式LINEはこちら↓

公式メルマガはこちら↓
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
おはようございます!
寒さ暑さも彼岸までといいますが、ようやくあのジリジリとした照り付けるような感じが少し和らいだような気がします。
朝起きて、あなたが最初に口にするものは何ですか?
寝ているうちに汗となって、朝は脱水になっているので、水を飲まれるのでは?
私も同じなんですが、1杯目は、その水に「ある2つのもの」を入れるんです。
それは・・・
それは・・・・
それは・・・・・
お酢とレモンです。
レモン酢と呼んでも良いのですが、この効果が半端なくすごい!!
それをご紹介しますね。
ぜひあなたも「レモン酢水」にチャレンジしてみてください。
<作り方>
水200ml(夏は冷たいほうが飲みやすい)
レモン2分の1個(ポッカレモンでもOK)→搾って
お酢 大さじ1
これを一気に飲むだけ!
私は歯磨き後、飲んでます![]()
では効果、発表~~
(ダウンタウンの浜ちゃん風)
<酢の効果>
①疲労回復
⑤腸内環境の改善
<レモンの効果>
①風邪を予防
体内に侵入した細菌に対抗する役割を持つ白血球やリンパ球はビタミンCを含みます。ビタミンCを摂取すればウイルスに対する白血球やリンパ球の抵抗力が強くなり、免疫細胞を高め、風邪予防に効果があります。
②美肌効果
ビタミンCは美肌のために重要な栄養素。なぜならビタミンCにはコラーゲンの合成を助ける働きがあるからです。コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ結合組織などを丈夫にする働きをしています。
③クエン酸によるキレート作用で骨を丈夫に
レモンに含まれているクエン酸のキレート作用により、骨密度がアップ。キレート作用とは、カルシウムなどのミネラルを腸から吸収しやすくする機能のこと。カルシウムと一緒にレモンを摂取することで骨が丈夫になり、骨粗しょう症の予防も期待できます。
④ダイエット効果
エリオシトリンによる脂肪吸収抑制やメタボリックシンドローム予防効果があります。
リモネンが脂肪分解酵素のリパーゼの分泌促進、クエン酸による新陳代謝がアップして、太りにくくなります。
いかがでしたか?
ダイエットに効果的で、腸活にも役立ち、美肌にもなるんです。
それだけではなく、健康効果もすごいですよね!!
ですが、レモン酢には注意点があります。
歯のエナメル質を溶かすリスク
レモンは強い酸性なので、歯のエナメル質を溶かしやすいという性質を持っています。そのため、レモン酢を飲むときは以下の注意が必要です。
★時間をかけて飲まない(酸性のものに歯を長時間触れさせない)
★ レモン水を飲んだ直後に歯磨きをしない(直後に歯磨きをすると歯のエナメル質を傷つけてしまうリスクがあるので最低でも30分は間隔をあける)
これらに気をつけてね!
では、また~~![]()



