最初の入院から2回目の退院までに、体重は5キロほど落ちました。
先生からはこれ以上落とさないように言われてたので、抗がん剤をしながらもバランス良く食事ができるようにと、最初は色んな本を必死で読んでレシピをマネたりしていました。

いわゆる玄米菜食、野菜を中心に、塩分糖分は控えめ、牛豚羊はダメ、添加物はダメ…とか、本当に色々ありますよね。

6月は母にも手伝ってもらい、結構ストイックにやってたかな

でも息子や旦那さん用とは別メニューだったり、品数もなるべく多くしたり、なんだか一日中キッチンに立っている気が…

やっぱり追求しすぎてストレスになるのは1番ダメですね

そして抗がん剤3回目の前に、嬉しいことに腫瘍マーカーの値がグンっと下がっているのを見て、

「あ~頑張った結果が出たけど、こんなに下がるならもうちとユル~く頑張ろう
と楽天的に考えるようになりました

ある日の昼食です
{FFDBBAD9-E3E7-40E1-BA0F-F66AA6D0125B:01}

その後は9月に大腸の手術をするまで、吐き気や食欲低下はほとんどなく、モリモリご飯を食べることができたので、入院前の体重にすっかり戻ってしまいましたアップアップアップ