【FBA】所有権の放棄依頼を初体験 | がけっぷち中年ニートのせどり日記

がけっぷち中年ニートのせどり日記

ノウハウコレクターのがけっぷち中年ニートがせどりをはじめて一年、
気がつけばいつの間にやら月商 200 万円突破しました。
そんな男のゆるゆるせどり日記(笑)

【FBA】所有権の放棄依頼を初体験

最近は、なぜか昼夜逆転生活を送っている、
ども、聖帝セドラーです。(´・ω・`)

今月は在庫の見直し月間としているわけですが、
もうどうしようもない商品に関しては、持ってても仕方がないので、
思い切って処分することにしました。

というわけで、Amashow でまったく動いていない商品を確認し、
とりあえず、一種類だけ所有権の放棄依頼をしました。

その商品は、ある雑誌なのですが、
FBA 在庫が 6 点、自宅在庫が 4 点で、計 10 点、
仕入れ金額は大体 6,000 円前後の商品です。

ただし、もうここ一年まったくといいほど動いていませんし、
たとえ売れたとしても仕入値付近をペイできるかというレベル。

在庫保管手数料シミュレータ で毎月の手数料を確認したところ、
月々 18 円 ☓ 6 冊分掛かっている計算。
一年動かないと、家賃だけで雑誌の仕入値 2 冊分。。。

せどりをはじめたころの負の遺産だったので、
所有権を放棄した方が明らかに健康的ですよね。
手数料は 10 円ですからもうとっとと処分です。


それにしても、新品雑誌せどりは性に合いません。
特に、行動が早くないのでニーズが上がってるときに
スピーディーに売り抜くことができません(笑)

かと思えば、以前、新品雑誌せどりをしたときに、
その当時はまったく利益が出なかったので、
持ってることすら忘れてた商品が今は価値が上がってたりします。

電撃G's Festival! COMIC (ジーズフェスティバルコミック) Vol.24 2012年 08月号 [雑誌]

中古価格
¥800から
(2013/5/19 04:05時点)


2,980 円 ⇒ 4,980 円

FBA に反映されたら本当に瞬殺でした。
新品で付録に抱きまくらが付いてたからでしょうね。^^;
もっと強気な価格設定でもよかった感じです(笑)

それにしても、在庫として一年近く寝ていた計算になりますから、
ぶっちゃけ、回転が早いものを何回か回した方がよっぽどいいです。

それではまた。