ご無沙汰しています。課長です。
いきなりの更新、かつ、英語ではないのをご了承下さい。
(英語学習は継続していますが、モチベーションが保てず停滞気味です)
まず、今月(というよりほぼ今年)の成果から。
■アポ人数:9人
■ゲット数:3人(33%)
お察しの方も多いと思いますが全てマッチングアプリからの案件です。
「え?ネトナンしているのwwwしかもゲット数少なっ」
「はいはい、どうせストで成果でないんでしょ」
と言われそう(思われそう)なので、その辺りについて、Q&Aを想定して記載。
***
Q1:なぜアプリを主戦場にしたのか?(なったのか?)
A:シンプルにストで戦えなくなったから。特に、マスクをしている相手へのオープンにやりづらさを感じる、歩いているタゲが少ない、警戒心が強くなっている。など。
Q2:アプリの成果について
A:序盤はアポ自体が久々だったので連敗が続いていたが、後半から連続してゲット。よく「アプリでの即は簡単」とyoutuber情報や情報商材屋さんは言うが、制約やリスクとのトレードオフを考えるアラフォー世代にとっては、そうではないと考える。もちろん、スペックやツール(アプリの種類)によるが。
Q3:タゲのクオリティについて
A:低い。可食レベル、もしくはスクリーニングしても不可食レベルも入ってくる。個人的には、ターゲットのゲット効率の指標を、ストとアプリで比較すると以下のようなイメージになる。
【コストメリット】スト>>>アプリ
・・・自分の年齢と相関してタゲの年齢(30代半ば~後半)も上がる。そう考えると初日に安居酒屋1軒で仕上げるのはほぼ不可能。よりちゃんとした食事、2軒目、、、と戦略を変える必要がある。お陰でお店は詳しくなったw
【アポまでのスピード】アプリ>>>>>スト
…ある程度タゲを選ばなければ「アポ取りは簡単」。マッチングしても途中のメッセージで減点されることが多いので、いかにアポの流れに自然に、冗長にならずに持っていくか、がキーファクターだと思っている(要検証)。
【ゲットまでのスピード】スト>>>アプリ
…ストだと連れ出せる、アポれればある程度食いつきがあることが前提であるが、一方でアプリは、初回アポは様子見で来ているパターンが多く、スト以上に即が難しい。そこをストと同じスタンスで戦うか、アプリに合わせて変えるか?についての結論は後者だと考える。一手間時間と金が掛かるが、特にタゲのクオリティが一定以上になると、より即スタイルでのクロージングには適していないと考える。理由は、ストの場合は、スト高でも出会いがないのでノリとタイミングで即に行く流れはあるが、アプリの場合、常に多数の中からセレクトできる立場である為、ちゃんと見極める目を持ってしまっている。
【タゲのクオリティ(年齢)】スト>>>>>アプリ
…アプリの1番の欠点がココ。20代には全く相手にされない。一方で、ストの1番の魅力はココの部分だと再発見。
【タゲのクオリティ(ルックス)】スト≒アプリ
…年齢を外すと、ストで簡単に即れる子と比較してアプリにいる子の方がルックスは良いと思う。
【総合判断】スト>アプリ
…ストの方が、「おっさんでも若くてカワイイ子と即日いいことができる可能性が高い」というストロングポイントは覆らない。ただし、今の環境(コロナ禍、ストのレッドオーシャン化、冬は寒い)でそういうことができるか?というと微妙だと考えるので、肩慣らし程度にアプリを使っていくのがちょうど良いかな、と思います。
Q4:2022年の活動について
A:少なくとも春まではアプリが主体でいく。上述の通り、ストの方が良い面が多いが、この環境下では現状できる範囲が最適かなと思います。考え方によっては、ストの競合が減り、アプリの競合が増えているので戦い辛いという考え方もあるが、池彫りに魚が少ない状態ではそもそも戦えないので、魚が戻ってくるまではこのスタンスなんだろうなと、思います。
***
最後まで読んでくれてありがとうございます!
2022年も良い世界になることを願いながら、自分磨きも継続していきます。
