人間が作ったものも、そうで無いものも。

======

 

(写真はオーストリア・ドイツ国境アルプス/2015年)

 

ディズニーランドは、東京ドーム51個分の床面積
ノアの方舟はドームの1/5

 

ピヨひなファーム(鴨川・四方木峠)土地の床面積は東京ドームと同じ。

 

3LDKマンションが150戸でノアの方舟1雙の床面積。

 

東京23区には1213個のディズニーランドが入る。

 

ノアの方舟で3LDK並々の4人家族が生活すると定員600名

 

ヨセミテ国立公園は、東京23区の5倍

(おおよその数字なので繰り上げてます)

======

新宿駅の24時間乗降客数は世界一多い。
もう長いあいだ新宿に住んでいるが、新宿に降り立った時は、アルタも都庁舎も無かった。誰でも思ったか1980年、新宿は20年後に世界一になると僕は思った。
19才の頃。

 

どうする?
もうすぐ世界一になる新宿。

 

今日の日銭(ひぜに)より、20年後を予想するんだ。
そして誰も頼ってはいけない。
21才の時、車を買うより、お金を生むものを買ったほうがいいと思った。

 

モノへのこだわりは、人各々
何でも構わない。
20年後も、それが面白いと思うのか?

 

寿命が短い人間は、20年も待てないかもしれない。
欲しいものは早く手に入れたい。

 

======

 

91才の老人と、
新宿で会う。
それがだれだかわからない。

しかも「路上」
いつ会うかもわからない。

 

5回くらい。会った。

彼のうたは、俺に遠く響き渡る。

 

彼の詩(うた)は転載禁止なので、ぼくがアレンジして掲載する。

「真実はどこにも無い」という僕の考えと似ている。

======

宇宙に帰るとき
これ以外に道がなく

 

宇宙に混ざる時
これ以外におみやげもない

 

なんーだ、くだらない
と、思われるかも。

 

なーんだ、うれしい
と、思われるかも。

 

血の海(原爆)の生き証人は
見たものだけにしかわからない
生きていてはわからない

 

あなたは生きている。生き残っているなら
死が、わからないものであったと気づく

 

あなたが、生きた人間であれば、
血の海は見たことは無いはずだ。

 

あれから30年
ネオンサインよ、
おまえは、いつまでもネオンサインではいられない。

======


鴨川(千葉県)もヨセミテ(カリフォルニア)も、ただの自然。

新宿も鴨川もヨセミテも、ただ人間がそう呼んでいるだけかもしれない(MID)

 

2016(C)MID and 91years old man all lights reserved.