strandberg Boden Original N2.8 (Sunset Coral Burst Satin)
「スワンプアッシュ材について調べてみた」
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以下MID独自見解を含む
乾いた強い鳴りとサスティンがある
スワンプアッシュとは
アッシュ材(ノーザンアッシュ)はFender社ストラトキャスターやテレキャスターに代表される高音側をサポートする木材だが。スワンプアッシュ材はFender社が1950年代に2年間のみ(諸説あり)使用した希少材木、SRV使用はアルダー。
スワンプアッシュ材
極寒カナダ〜北米東部生息のアッシュより大陸南側で育ったスワンプアッシュはアッシュと異なる亜種、高温多湿育地方に育ったスワンプアッシュは、音を溜め(サスティン)、ふくよかにする。軽量でかつ加工性能が良く、大胆な木柄が目立ち、1本のギターで6oz(180~200g) の個体差があるほどだ。
高音と中音域を多く含むことにより、より低音がくっきりと浮かび上がる。
デメリット
高価であるがハカランダ程高価では無い
背面にバックル跡が付きやすい
センシティブゆえコントロールが難しい
大量生産は不可能
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注)スワンプの由来、語源と生息地と特長
swampは、英語で「湿地」や「沼地」を意味する言葉に由来。
余談
筆者のハンティンググッズは中央アメリカ・ミシシッピ川の西側の大草原プレーリー(prairie)をイメージしたカベラス製である。
大氾濫
人々が大洪水に何千年も悩まされ続け、戦い、その豊かな土地に育んだアッシュこそが「スワンプアッシュ」。その大氾濫は現在も続いており、大洪水のニュースは現在も度々目にする。有名なニューオーリンズもミシシッピ川の河口域に含まれる。
氾濫原とは歴史的な幾度にも渡る大洪水を起こした広大な土地、日本国土の8.6倍の大湿地帯(325万㎢)がアメリカ東南部にある。
現代(2025年時点)ではスワンプアッシュの伐採は禁止されはいないが、数千年に及ぶ度重なるミシシッピ川の氾濫とエメラルドアッシュポーラー(EAB/害虫)の深刻な被害により木材が激減、Fender社がアッシュ材木の使用を中止(2020年)に踏み切ったことにみられるように、その上位種材スワンプアッシュ材はさらに希少性が高く、年々価格上昇しており、材木の確保が困難である為、中古木材や既存の保存管理材に頼る。
南東部の湿地帯について
特に、ミシシッピ川下流域アメリカ南東部、ミシシッピ川下流域の湿地帯は、ミシシッピ川沖積平野(Lower Mississippi Alluvial Valley: LMAV)として知られており、広大な氾濫原と豊かな生態系が特徴。
北米最大の氾濫原であり、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州など7州にまたがる広大な地域。
肥沃な土壌: 何千年もの間、ミシシッピ川の洪水によって運ばれたミネラルや有機物が堆積して形成された、非常に肥沃な沖積土壌(alluvial soil)が広がっている。(google AI)
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スワンプアッシュ材をスパークさせるパーツ類の紹介
高音側の倍音トーンをより多く抽出する為にアンプ側セッティングでもノイズがあってはならない。ハイゲインで重低音を醸し出す為とJazzy で甘いトーンも両立させ。ストラトのシングルコイルサウンドを爆発させる、従来には無い音を打ち出す。
BODEN N2 シリーズでは、軽量、音質幅、サスティンを増幅させる為にボディ内部チェンバー加工が施されている。
デメリット
スワンプアッシュは、アッシュよりさらに福よかで、倍音が前に出てくるが、繊細がゆえ操作性は難しく、重量は軽い、その個体差は200gにもなる。軽量ゆえのバランスとコンターホールド方法、ストラップ形状や素材、プレイアブルを検討しなければいけない。
ストラップ案では対角線ホール(非売品)や幅広い素材、ストラップピン付近のフェルトミュート、滑り止め部分と滑り易い部分の使い分け等、プレイヤーにとって最適化する必要がある。
スタンディングでは、通常の肩から下げる方法と専用ストラップ(非売品)で腰に置く方法等も考えられる。楽器とストラップ、楽器と衣服のミュートも忘れてはならない。
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ネックの重要性
ギターはボディよりネックでサウンドが大きく変化する。
メイプルネックの立ち上がりの良さは、ステンレスフレットの弾けた感じを抑え、粘りを加える。指板もメイプルで、そのイメージ通り。
BODEN ORIGINAL N2は、指板もネックもローステッド加工され、エイジングは終盤にあり、この先も材木変化は少なく、ネック内部チタンバー2本、ウォールナット2枚の混合により、さらに強靭なネックに仕上がっている。(8弦の場合)
ローステッド加工のデメリット
白いメイプルが茶褐に色変色
加工に時間がかかり高価になる
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ノンコイル・ピックアップ・マイク
ノンコイルはワイヤードと比べると、ブラウンでなく、独自のサウンドを目指す人向け。
独自のサウンド作りは、独自のセッティングになり、何かを真似するということが出来なくなる分、オリジナリティが出る。
金属パーツやチタン材、ウォールナットなど、今までに無い組み合わせが、強靭さ、音の立ち上がり、サスティンなどを生む。
デメリット
独自サウンドゆえサウンドメイキングの汎用性が無い
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FISHMAN のノンコイル・ピックアップ・シングルトーンを上記スワンプアッシュとローステッドメイプルが補い、そのサウンドは圧巻としか言いようが無い。
注)strandberg FISHMAN OEMは、トーンセレクト・プルアップ時でのシングルコイルモードではブーストはかからない。シングルコイルトーンはパッシブのままである(重要)ただし、ハーフトーン時のノンブーストサウンドは、ストラトキャスターのそれに近い。
デメリット
このピックアップはstrandberg boden original N2シリーズのみの搭載で一般販売は無い(2025現在)。同社NXシリーズにも搭載されて無い。
アンプシュミレーションやスピーカーシュミレーション等を通過するサウンドでは、その本領は発揮出来ない。
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楽器サウンドを自身の身の回りで完結するのか、演奏場所を加味するのか、演奏者の使用方法によってサウンドも音質も変化するのは当然である。
もっと大きく考えるなら、自らを表現出来るものは、己(おのれ)しか無いことを忘れてはならない。
アディオス!


