後藤智之【防災士・トドろき防災】/ゴリィ【カラーセラピスト・轟RADIO】

後藤智之【防災士・トドろき防災】/ゴリィ【カラーセラピスト・轟RADIO】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。また防災士や元システム管理者として提案したいことも発信していきます。

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」を主宰する「歌うクイズ作家」「歌う防災士」こと後藤智之(ゴリィ)です。「音楽(歌)」「クイズ」「防災」「トドメガネ」(オリジナルキャラクター)の4つを軸に、これらを組み合わせたエンタメを発信していきます。ちなみに偉そうなこと書いてますがゴリィ自身は「ポンコツ人間」です(笑)。




轟コンサル


http://gory.jp/todorokiconsul


ゴリィの轟RADIO公式サイト


http://gory.jp/


ツイキャスゴリィの轟RADIO(公開ラストスロット)


https://twitcasting.tv/midigori

2019年の8月にツイキャスのクイズ企画で問題が起こり、サイトでも問題が起こりました。

 

ツイキャスはそこで終了。サイトはちょっと休んで再開しましたが、病気の影響で4ヶ月ほどお休みいただきました。

 

 

当時、問題を起こした皆さんには怒り心頭で、実際に開催している企画名まで出して「こいつらに潰された」とも事実公表しましたが、今問題を起こした皆さんには逆に感謝しています。

 

何故なら、僕が「熱を込める場所が『クイズ』じゃない」、と気づくきっかけを作ってくれたからです。

 

 

お休みの期間中、「クイズは好きじゃない」とか「クイズは単なる表現の手段」と反感を買うようなことを「意図的に」言い続けてきました。これに気を悪くされた方がいたら申し訳ないです。

 

 

結果、再開時に半数位の方が戻ってきてくださり、「クイズ百回記念はウキウキストリート」は18人(休止前の通常数)の参加もいただきました。

 

楽しんでいてくださる方がいらっしゃる限り、持続可能な形で楽しんでいただけるよう考えています。

 

 

ツイキャス「轟RADIO」も「公開ラストスロット」のない週(防災情報とカラーセラピーだけ)の週はいまだに不安です。

 

それでも、集まってくださる皆さんがいて、「公開ラストスロット」の時にはワイワイ賑やかに遊びに来てくださる方がいて、本当に幸せだと思っています。

 

 

そりゃ人数多いに越したことはないんですよ。でも、それ以上に僕がすでにクイズ以上に熱を込めているものがあるのを承知の上で繋がってくださっている皆さんと繋がっているのが本当の意味でのつながり(クイズに参加していなくても、SNSで交流のある方も含めて)。

 

 

これからも、どんな形であれクイズ企画は続けていきます。これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

轟RADIO

年内に月間500アクセスを達成すべく毎週・毎月報告している「轟RADIOレポート」、2月分が出ましたので報告いたします。


【全体】
閲覧者:250 前月比-1
新 規:198 前月比-1
再訪※:8.0%(-4.5)
※前週の新規訪問者が対象(5週平均)

地震などなんやかんやで更新頻度がガタ落ちした割には前月並になりました。更新頻度が落ちらのは再訪率に表れていると思われます。
ちなみに3日多い1月の数字との比較なので、目標には届かなかったもののまずまずでしょう。

(2021年2月の目標)
閲覧:260
新規:210
再訪:8.0%

 実は「地震ショック」からいろんなことが頭の中でまとまらない状態になっています。なので肝心の連載がうまく回っていない。さらに3/21にメンタルヘルス・マネジメント試験もあるので更新頻度が下がるので「現状維持」でいきます。


【コーナー】( )内は新規数
公式T:106(69) 前月比-30(-25)
クイズ:78(13) 前月比-19(-3)
防 災:38(28) 前月比+7(+12)
こころ:29(17) 前月比+7(+9)
メガネ:15(3) 前月比-7(-4)
音 楽:7(1) 前月比+1(-1)
※各トップページ比較

「防災」は「瞳を閉じて1分シミュレーション」が好評です。「Sante Mentale」は「こころの健康」が人気ですが、各コーナー堅調。「防災」は「40点の防災」と「瞳を閉じて・・・」に注力しようと思いますし、「Sante」のほうはまんべんなく、といった感じです。
「音楽活動」のページは「オルゴール版を先に新曲公開する」新スタイルにまだサイトが対応していないので、時間のある時に対応します(どのみち「Sante」には載るので)。
クイズは軸足の中心から外れたので当然の数値でしょう。やめるわけじゃないですが(笑)。


【クイズ番組】()内は新規数
百回記:62(6) 前月比-8(-2)
街かど:34(0) 前月比-(-)
新装!:31(2) 前月比-12(+2)
新装2:26(0) 前月比-13(0)
※各月閲覧の多い放送回どうしで比較
※「百回記念」は「街かどクイズ」と比較

往時に比べると人気半減です(笑)。これは仕方ないと思います。ま、やりますけど(笑)。ただ、以前のようにガンガン人を集めることには専念しないと思います。


【Twitterフォロワー】
ゴリィ:1457(-7)
メガネ:346(-2)
防災士:710(+6)

定期的に「フォロー切り」という「縁切り」をします。だって意味もなくフォローしててもね、ということで大幅にフォロー数を減らしました。そうすればフォロワーも減りますから。つながりの純度が高まったということでいいんじゃないでしょうか。
それでも防災士アカウントが増えているのが意外。
カラーセラピーアカウントは作らないつもりです。「ゴリィ」で賄えますもん。あと、「トドメガネ」アカウントの存在意義が分からなくなりつつあります(笑)

少しずつ余震は減ってきていますが、まだインプット・アウトプットともうまくいかないゴリィこと後藤です。

 

では、今週の「轟RADIOレポートです」

 

 

【総合】
閲覧者:97 前週比+27
新 規:60 前週比+28
再訪※:6% 前週比-4p

閲覧者が元に戻りました。というか、新規がドカンと増えました。増えた分は割とまんべんなく各コーナーにあるのは下を見ての通りです。

 

再訪が減っちゃったのは前週の更新しなさっぷりを見て訪問してくれなくなったと考えています。


【コーナー】()内は新規数
公 式:48(20) 前週比+10(+7)
クイズ:41(3) 前週比+1(0)
防 災:15(11) 前週比+2(+6)
こころ:8(4) 前週比+5(+4)
メガネ:5(1) 前週比0(+1)
音 楽:2(1) 前週比-1(+1)
※各トップページ比較

 

全てのコーナーで増。特に防災コーナーは「40点の防災」シリーズの発表をしたのでその期待値の表れだと思っています。

 

「こころの健康」も連載していないわりには増加。「岩船式ユニット折り紙×カラーセラピー」の効果と考えられます。作り方の説明で「バイーンチャンネル」の録画に飛ばしているので、岩船ファン層がこれで増えてくれるといいな。

【番組】()内は新規数
街かど:21(0) 前週比-2(0)
新装!:19(0) 前週比+6(0)
新装2:6(0) 前週比-13(0)
百記念:35(1) 前週比+5(0)

 

まあ、こんなもんでしょう、としかいえないですね(笑)

 

明日は「月間レポート」の報告日です。日数が少ないですが1月との比較でそのままやります。

 

轟RADIO

突然ですが、「note」というブログサービスを利用し始めました。

 

ゴリィの「note」はこちらです

 

「公の連載モノ」(note)と個人的な日記帳(アメブロ)を使い分けたいな、という思いからです。

 

 

こちらで書いていた「木漏れ日散歩道」と、全然書いていなかった「新しい防災の形」の変形版「『40点』の防災」(まずは赤点を取らない防災を目指そう)が「note」に移ります。

 

僕の思いを綴るのはこれまで通りアメブロです。轟RADIO週間・月間レポートも引き続きこちらです。

 

 

単純に、連載モノは向こうのほうが書きやすい、それだけのことです(笑)。

 

こちらは12年間、個人的な思いを綴り続けてきたので、これからも変わらず思いを綴っていきたいと思います。

地震の影響でしょうか、メンタル不調に陥りまともに更新作業ができなかった先週。

 

それなりの数字になりました。

 

 

【総合】
閲覧者:70 前週比-28
新 規:32 前週比-26
再訪※:10% 前週比+3p

 

見事にガタ落ちです。再訪だけ10%回復(とはいえ人数図うだと1人の違いなんですが・・・)

再訪は前週のコンテンツの内容からの期待値。今週の内容の反映では必ずしもなかったりします。


【コーナー】()内は新規数
公 式:38(13) 前週比-7(-8)
クイズ:40(3) 前週比+2(-2)
防 災:13(5) 前週比+3(-1)
こころ:3(0) 前週比-14(-7)
メガネ:5(0) 前週比-3(-1)
音 楽:3(0) 前週比+1(0)
※各トップページ比較

「こころの健康」の数字が笑っちゃうくらいガタ落ち。ただ、下位のコンテンツは前週並みに閲覧があるので、下位コンテンツに直接リンクを案内した影響もあると思われます。

 

なんにしても更新も宣伝も少なかったのは事実なので、素直にその数字が出たと思われます。

【番組】()内は新規数
街かど:23(0) 前週比+5(0)
新装!:13(0) 前週比+3(0)
新装2:19(0) 前週比+6(0)
百記念:30(1) 前週比-6(-1)

 

やっぱり「街かどクイズ」は始まれば一定数閲覧がありますね。

 

ただ、クイズを休んで半年、僕自身の環境が変わり、やりたいことが変わり、クイズ内容も変わり、ツイキャスを「集客目的」から路線変更したこと、これらは今までの参加者の皆さんにそれは必ずしも支持は得ていないようです。

 

伝えたいメッセージが果たして「クイズ」という表現方法から伝わっているのか、そういったことも含め一度見つめなおす必要があるのかな、と感じています。

 

轟RADIO