2023年11月13日

 

帰ってきたマイフォン!!!!!!

ヘンカイシンだわよん!!!!

 

と言いつつ、

それほどなくても不便ではなかったでしゅよ

 

まあ、でも今日はこれをはじめに伝えるべきでしょ!てことで書きました。

 

そして、台湾は、昨日からだんだんと涼しくなってきており、

 

今日はめちゃSamかったです!!!!!!

 

何度だったかは知らんがな、半袖で普通に外出たら凍えました。

 

急な寒さなのか、気圧なのか、午後はかなり強い頭痛に悩まされました。

 

いつもはすぐに薬を飲むのだけれども、その時水がなかったのと意地でも買いたくなくて、我慢しました。

 

というのも、

 

すぐに携帯救出できると思ったら、まず取りに行く場所全然違ったし道に迷うしめちゃド田舎でバス全然ないしで、

 

かなり時間かかりました。

 

ちゃんと調べればよかったのだけど、憶測で行動してしまったのよね。

 

台中客運シャールー店???というのか??

 

初め、普通にあるわけがないのにシャールー駅行ってたよね。

 

まあ、なんで駅かなー?とは思ってたけど。

 

ルームメイトに一緒についてきてもらって、(泣き泣き感謝)

 

けど、かなり方向音痴なのと、私よりバスの使い方?とかもろもろ色々わかっていなくて、

 

まあそれもあって遠回りになったけど、

 

本当にモモがいなければたどり着かなかったから、感謝しかない。

 

というか、

 

5時からバイトもあって、普通に体力温存しておきたいはずなのに、

 

超快く助けてくれて、本当に尊敬するわ。私だったら、めんどくさいと少しは思ってしまうだろう。

 

ベトナム人は優しい人が多い。(私が出会った中では)

 

というか、根本に、○○人とか関係ないっすよねって改めて思いました。

 

まあ、けど、日本人は割と見て見ぬふりとか冷たいこと多いと思うよ、私はね。

 

だから、台湾に来て、親切で優しい人しかいない!!と思わされるくらい、みんながみんな同様に人が良い。

 

人の温かみに直接触れているし、日本みたいに、確かに優しいんだけどそれを表に出さない、みたいな感じではない。

 

台湾人は本当に優しいけど、ベトナム人も本当にあったかい人が多い。

 

彼らは同じ雰囲気を持っている気がする。

 

なんか、まじ、助け合いなんだなって思わされる。

 

もも見てても思うけど、

 

彼女は、台湾に、自分で稼いだお金で来て、台湾でもバイト木曜以外毎日しながら勉強もものすごく頑張っている。

 

自分の人生を自分で切り開くってこのことだろ、ってめっちゃ思った。

 

まじ、すげえなって思う。

 

もちろん、自国の生活水準とかもあるから、そういう環境下になるんだろうけど。

 

日本人は、親のすねかじって将来を決めることがほとんどだと思うし、自分ももちろんめちゃくちゃ金銭面は依存しているから、

 

モモ見てると、自分らって、本当にそれ自分の人生自分で作り上げてんのか?って疑問になってくるよね。

 

なんか考えていることはたくさんあるんだけど、ありすぎて打つのがめんどくさくなって、

 

頭に浮かんだことをそのまま書き出しているから、言いたいことがほとんど伝わらない言い回しな気がする。

 

モモとは同い年なんだけど、やっぱり自立しているなって思う。

 

バイトとかでもなんでも、自分で稼ぐことができる年齢だから、親にはお金は一切もらわないのだそう。

 

私たちにとって、バイトは、自分の娯楽中心であって、身の回りのことすべてを賄うわけではない人が大半だと思う。

 

旅行とかでも、気軽に借りたり出してもらってる人もいるし。私もそうだし。

 

とにかく、本当に、すごいなって思うし、自分もその隣で頑張ろうって思える。

 

今日、バスの中で、モモが言ってた。

 

私は疲れることがない、たくさんの友達がいて、台湾に来てからもさらに友達が増えて、毎日幸せ。

 

まじで、心綺麗よなあ。なんか、何かをしたってことから幸せを感じるのではなく、常にそういうマインドでいられんの、

 

そんなこんなで、こんなに付き合ってくれたモモに、今度何かせねばなあ。

 

2年後、日本に留学くるみたいだから、その時は存分に助けるつもり。

 

私が帰国後も、夜電話とかして、お互い中国語、日本語を教えあうんだあ。

 

外国人の友達で、一生続く関係を構築するのが、留学前の密かな野望だったんだけど、案外自然とできるものなのかもね。

 

繋がりを大事にしていきましょ!

 

今は、明日食べるものを考えて、クラシックを聴いて寝ます!

 

MM