まことにご無沙汰になってしまいました!


今年の6月以来でごじゃいまする。



決して、サボっていた訳では、ございません。


書けなくなった訳でも、ございません。


なまけ・・・近いかも ^^) すみません~



今年の私的イベントは、


坂東33観音霊場巡りです。


私にその気は全くありませんでしたが、


相方が行きたいということで、


お付合いのような状態で始まりました。



私は何も思うことがなかった(少なかった)ので、


よく考えた末、311東日本大震災で亡くなられた方の


ために巡礼をしようと思いました。


なんせ、


突然訳分からず亡くなった人、

恐怖に慄きながら、どうしようも出来ず亡くなった人

苦しみもがきながら亡くなった人


などの方が1.5万人以上にものぼる訳です。




 巡礼を始まったのは9月からなので、


まだまだ~でございます。


ん~3日間で5箇所。



 観音(観世音)さまと言うのは、『世の音を観る』


ということでございます!


 世の中の音(声)を観る(見る)ことです。


古くは大化の改新(645年)を境にして、


神道の国に、仏教が入ってきた訳ですが、



 この時代においても、民衆は悩みや苦しみを持って


日々の生活を過ごしていたそうで、これは1400年経過しても


変わっていないようですね~。


 極楽浄土へのお導きという意味での伝道があったという


記録が残されているようです。


私は「十句観音経」を唱えてくることにしています。


井戸水水質検査をするなら宅水検