前日 急にニンテンドースイッチオンラインの特典で伝説のスタフィーが遊べるようになった。懐かしくてついつい遊んでいたら寝るのが遅くなってしまった。明日予定があるのにちゃんと起きれるかなあと不安になりながら床に就いた。果たしてどうなるか……。


 朝9時に起きた。予定は14時だったので余裕で間に合った。本当は全然不安にもなってなかった。


 予定というのは鈴木福くんのサイン会だ。有楽町の三省堂書店でフォトエッセイの購入者を対象にサイン会が開かれる。ぼくは事前に本を購入し、参加資格を得ていた。

 もともと今日はポケモンGOのイベントがあるので休みを入れていた。でも後に予定があると集中できなくてもにゃもにゃとしか遊べていない。自宅周辺にいても気が落ち着かないので予定より早めに家を出た。


 ここからイベントレポ。


 三省堂書店に着くとイベントスペースを確認した。三省堂書店有楽町店はフロアが二階に跨っていて、イベントスペースは階段を上がってすぐの2階入り口。店の真ん中だ。これまでのツーショット撮影会などは店の奥まったスペースで参加者以外はタレントの姿が見られないようになっていたが、ここはタレントが一般の来店者にも丸見えだった。こんなオープンでいいの? って思っちゃった。

 集合時間になると整理券の番号の若い順に並び、呼ばれると福くんの前に立つ。事前に購入していた本を渡し、福くんにサインを入れてもらう。目の前で福くんがサインを書いてくれるの嬉しい。サインを書き終えると福くんが握手をしてくれる。福くんは左利きだから左手を差し出す心構えをしていたが、福くんの方から右手を差し出してくれたので右手で握手をした。このタイミングで一言話しかけることができたんだろうけど緊張していてなにも言えなかった。ありがとうございますと言って終わった。

 思いっきり店内だからサインをしている様子を周りの客たちにおもいっきり撮られていた。ぼくと握手をしているときの写真をネットに上げたりしないでほしいなあと思う気持ちと、その撮った写真ほしいからネットに上げてくれと思う気持ちがある。心が2つある。検索したけどサイン会をアップしているツイートは一件しかなかった。最低限のリテラシーはある人ばかりだ。

 福くんが他の人と握手している様子はオープンなのでずっと覗けたんだけど、長居するとお店の人に迷惑だからそこまで粘らずに帰路に就いた。




1番の参加券だったので記念に撮影


 イベントレポはここまで。


 心の器が満杯になってもうポケモンGOをする気分でもなくなったのでそのまま家に帰った。

 しんちゃんドラえもんヒロアカコナンの土曜日アニメリレーを観ながらスタフィーを遊んだ。昨日の時点でゲームクリアは果たして、やりこみ要素のお宝集め、図鑑集め、真珠集めを進める。

 お宝集めはゲーム中でヒントがあって迷うことはないんだけど図鑑集めは難易度が高い。全ての敵キャラと出会って倒さないと図鑑に記録されない。会うのが難しいキャラや寄り道しないと行くことのない場所にいるキャラ、そもそも倒せるものなんだと驚くキャラがいる。それらを倒しきってコンプリートした。報酬は特になかった。

 真珠集めは「サンゴ礁」ステージのボス前の魚が5匹並んでいるところを倒しては扉をくぐってリスポーンさせてを繰り返し、動画とかを流しながら心を閉ざして稼ぎまわった。


 全クリの証。数時間でやりこみ要素も終わらせられるのだからだいぶコンパクトなゲームだ。当時のゲームは一日一時間の縛りのなかで遊ぶにはちょうどいいボリュームだったな。

 このまま2に進むかはまだ検討中。


 またね〜