2024年9月9日(月)~9月13日(金)に放送された『はなかっぱ』から個人的に印象に残ったエピソードの簡単な内容・感想まとめです。

 

○くっつきたい!

放送日:2024年9月9日(初回放送:2017年8月3日)

 

ちぃかっぱの頭にとりあえずの花を咲かせた人とくっつくとりあえずチェリーが。ももかっぱちゃんとくっつこうとするもくっついたのはよりによってはなかっぱ。汗を流せば取れるということでお父さんの畑仕事を手伝うことに。最初は息が合わなかったが、次第に息が合うようになり作業終了後チェリーが取れた。その後ももかっぱちゃんがやってくるが、今度ははなかっぱの頭にとりあえずチェリーが。阻止しようとするちぃかっぱだが結果はなかっぱとガッチャンコし第2ラウンド。さっきと同じようにカボチャ運びで汗を流しチェリーを取ることに成功(というかどんだけカボチャあるんだよw)。その後ちぃかっぱの頭にまたとりあえずチェリーが。一旦は回避するもももかっぱちゃんとくっつこうとしたところにお花畑から突如はなかっぱが出現、三度2人がくっつくことに…w

あくまでもタイトルの『くっつきたい!』はBLではなく「ももかっぱちゃんとくっつきたい!」だと思うが…w

 

 

○はんはんはーん

放送日:2024年9月10日(初回放送:2015年9月1日)

 

ももかっぱちゃん家でパンを買うようにおつかいを頼まれたはなかっぱ。すると頭に周囲の音と入れ替わるオトイレカエの花が。その結果はなかっぱの鼻歌は「はんはんはーん」→「トントントーン(トンカチ)」→「いないいないばぁ(子守り)」→「清き一票を(選挙演説)」→「フーフーフー(ラーメン冷まし)」→「ピーポーピーポー(救急車)」→「パンパンパーン(布団叩き)」と変わり周囲の音もそれに応じて入れ替わり。到着後もオーブン・ももかっぱちゃんとの間で音の入れ替わりが発生。その後帰路に就く中で次第に周囲の音は戻って行ったが、結局ももかっぱちゃん「チーン」、オーブン「焼き立てのパンよ」と入れ替わったままに…w ももかっぱちゃん放置END。

 

 

○今日はズル休み

放送日:2024年9月11日(初回放送:2017年8月28日)

 

まだ眠いので学校に行きたくないはなかっぱ。頭と足が痛いとウソをついてズル休み。自由だと喜んだ後お腹が空いて咲かせたバナナが極小。そこにお母さんがおかゆを持ってきたがごまかすために腹痛を装ったため取り下げられてしまう。その後心配に来たおばあちゃん、おじいちゃんが。そしておじいちゃんからものすごく苦くてマズくて臭いドリンクを飲まされしおれてしまう。そこに見舞いに来た友達が。熱を測ることになったので摩擦でごまかしたが、擦りすぎて超高熱に。医者であるベーヤ父を呼び巨大注射器を持ってきたのではなかっぱはズル休みを白状。その後お母さんにでっかい雷を落とされたのだった。

個人的に友達が見舞いに来た時の「誰この声?」の時の声がw

 

 

○ももかっぱちゃん、星になる

放送日:2024年9月12日(初回放送:2017年8月29日)

 

校外学習で天体観測に来たはなかっぱたち。昔の人は星と星を繋げていろいろな星座を作ってきたと聞いてみんなも作ってみることに。星をつなぐとはなかっぱに見えると遊んでいると突然ももかっぱちゃんがももかっぱ座になると言い出す。その後ドーナツvsバウムクーヘンvsちくわ(即却下)論争だったり、筋肉座だったり言ってるとそこにも割り込んであらゆる星々をももかっぱ座にしてしまう。簡単な星座なら出来ないだろうと提案するもみろりんの視力でようやく見える星々からももかっぱ座を生成、最終的に空には一面のももかっぱ座が…

タイトルもさることながらももかっぱちゃんに関する最サイコ回(個人的に)。ももかっぱちゃんに対してあんなに周囲がドン引きしている回もそうそうない。あと地味にみろりんの視力が優れていることが分かる数少ないエピソード(ちなみにモチーフ元のウサギの視力はめちゃめちゃ悪い)。

 

 

○がりぞータクシー

放送日:2024年9月13日(初回放送:2015年10月6日)

 

タクシーを呼ぶおじいちゃんを見て憧れから花が咲いた。ここからはなかっぱをタクシーに乗せればわか蘭が咲くと考え作戦実行(しかしアゲルちゃんは乗り気じゃないのでがりぞー単独で)。タクシーに変装しはなかっぱを乗せる(おじいちゃんにならってカッコつけるはなかっぱw)。スズランの花を咲かせるもわか蘭は咲くことなくまさかのはなかっぱ下車。本来の目的を失ったところにさらにももかっぱちゃんが乗車、その後みろりん、ベーヤちゃんも乗車することに。3人も乗ってるので重い上にいろいろな場所に寄るように言われもう大変。その上商店街で買い物するつもりだと。一応みろりん・ベーヤちゃん下車までは職務(?)を全うしたが、ももかっぱちゃん一人になったところで燃え尽きたため回送に。またしてもももかっぱちゃん放置END。

がりぞー受難回。というかやまびこ村にタクシーってあったんだ。

 

 

今週全10話中『はんはんはーん』『がりぞータクシー』とももかっぱちゃん放置ENDのエピソードが2話も。まあ、『ももかっぱちゃん、星になる』の傍若無人さで差し引きゼロか…w