ドラえもん 2024年9月7日(土)放送分の簡単な(と言っておきながら今回とりわけ長めですが)内容・感想です。

今回は誕生日スペシャルゴールデン枠の1時間に加え、通常枠も「直前スペシャル」と題して実質90分SPに。

あと2012年から使われてきた誕生日SPアイキャッチ&ロゴが今年から新しいものに。

 

◆ドラ誕2024直前スペシャル

○できたらいいな! 夢の押し入れ大改造

直前SP恒例の昨年の誕生日SP再放送枠(だからかエピソード中左上にテロップが)。

のび太が寝ていると押し入れが崩れ、中から大量の物と一緒にドラえもんも落下。このことを3人に話すとしずかちゃんが誕生日にキレイにした押し入れをプレゼントしようと提案。その間ドラえもんを骨川邸に引き留め誕生日の記念写真を撮って足止め。一方どんな押し入れにしようか考えているとタイム電話でドラミちゃんから電話が。ハツメイカー、大工ドリンク、材料箱を送ってもらい作業を進めることに。まずハツメイカーで寝ながらマンガを読める機械をリクエスト。設計図を基に全自動マンガ読み機完成。その後ホカホカどら焼きストッカージュースの滝押し入れの湯ネズミバイバイなども製作。その頃ドラえもんはコスプレ撮影に嫌気が差し脱走、今度はしずかちゃん家に。お風呂で様々な入浴剤を試していたが、さすがにのぼせて脱走。その後ジャイアン家に行くもリサイタル開催。そうしていると押し入れが完成。野比家に着くと誕生日プレゼントが(スネ夫→さっき取った記念写真、しずか→さっき気に入った入浴剤、ジャイアン→さっきのリサイタルのCD)。そしてのび太からの誕生日プレゼントとして新・押し入れ披露(この時のBGMが『夢をかなえてドラえもん』!)。みんなが作った機械に喜ぶドラえもんだったがドラミちゃんの「全部見たい」に呼応して押し入れ内の機械が一斉起動、「できたらいいな!」を詰め込み過ぎて爆発。その後改めて庭で誕生パーティーを開く一同だった(本放送ではこの後直接EDに)。

ドラ誕要素を入れつつなかなかカオスなエピソード。押し入れ内にはおなじみスライムやつばさちゃんカレンダー(自分の誕生日にちゃんとチェックを。のび誕はスルー)なども。『シンセキの巨人』『キメテの包丁』『のらえもん』などマンガパロディも。

 

○はじまりの話

後述する誕生日スペシャルの前日譚。

ドラえもんの誕生日に向けバースデープレートを作ったのびしず。いつもどら焼きなので今年はケーキを作ろうと(その時ののび太の『あ~っ!』の声がw)。そうしていると空からスネ夫が。パーティーグッズを持っていた所ドラミちゃんに「つまんない」と言われグレードアップ液で無理矢理グレードアップさせられ飛ばされてしまったという(スネ夫の『限度があるだろ! 限度が!!』の言い方w)。一方ジャイアンもどら焼き味のスナック棒を持って来るも「つまんない」と言われ世話やきロープでバンジージャンプさせられる羽目に。ドラミちゃんから逃げたのび太は出木杉のもとへ。そこで出木杉が誕生日ケーキの発祥について話したため、のび太は古代ギリシャに行き世界最古のバースデーケーキをプレゼントすることに。と思っているとなぜか悪魔の格好をした3人が。そして空にはドラミちゃんも(ちょっとクロミ感が)。というのも悪魔になってドラえもんを襲うつもりらしい。ここで3人に誕生日プレゼントの計画を話すのび太。その後ドラミちゃんを納得させるためドラえもんに「人に何かを諦めさせる道具」としてツモリガンを借り、持ち前の射撃力で見事ドラミちゃんに命中させ諦めさせることに成功。そして野比家に帰り事情は内緒でタイムマシンで古代ギリシャに向かう5人だった(この時の4人の服がおしゃれに。特にのび太の服が『天の川で星釣りを』と同じ!)。

とにかくドラミちゃんのワガママが前面に押し出されていた印象。そして昨年も今年も猫たちに祝われるドラえもん。猫たちを引き連れるドラえもんの後ろ姿がなんかカッコいい。あとのび太の想像の中で『ひみつ道具博物館』でクルトが作っていたビックリライトが!

 

◆ドラえもん誕生日スペシャル

○のび太とギリシャのケーキ伝説

5年ぶりとなるオリジナル長編エピソード。冒頭で「はじまりの話」のダイジェストが。

タイムマシンで2500年前のギリシャに到着した一同。アテネの街を散策中吟遊詩人が歌っているところを発見。歌っていた内容は牛の怪人・ミノタウロスが生贄たちを捧げていたところに勇者・テセウスが来てミノタウロスを倒しアリアドネ姫の糸を辿って迷宮を抜け出した、というもの。その後神殿では女神・アルテミスの誕生を祝う儀式が催されそこに三日月型のケーキも。しかしここでのび太が忘れ物(バースデープレート)を取りに帰るがその最中にタイムマシンを誤っていじってしまい一人紀元前15世紀へ、そこで生贄に。帰りが遅いと思ったドラえもんたちはひみつ道具を駆使しのび太の現状を知る。そして助けるためにタイムベルトで紀元前15世紀に着いた後クレタ島へ。クレタ島に着いた4人だったが兵士に見つかりジャイスネも生贄に。一方ドラしずは道中で牛の怪人らしきものに襲われそうになるも桃太郎印のきびだんごで難を逃れる。その後ミノタウロスと言う名の牛の飼い主が。一方船ではのび太と同船していた少年がテセウスと名乗りクレタ王を討ち生贄を解放を宣言、そこでのび太が牛の怪人も倒すように言う。その頃料理人だと思われたドラしずは厨房へ。そしてさっき生贄になったジャイスネは労働中。女神へのデザートとしてケーキを作りその後ジャイスネも合流。ミノタウロスにいい料理を聞かれドラえもんはどら焼きを出すもその前に出した"あるお菓子"を食べる。その後のぞき穴ボードを見るとのび太の姿が、世話やきロープでのび太を道案内させる。ロープを辿るとしずかちゃんが。のび太が泣きながら言った言葉からしずかちゃんの名前をアリアドネと勘違いするテセウス。そうしているうちに世界初のケーキが完成、のび太とも合流…が、ミノタウロスの顔が急にガチョウや牛に。というのもさっき食べたのは動物変身ビスケットだった。そこで牛怪人と勘違いしたテセウスは牛になったミノタウロスを襲う。その最中持っていたケーキの入った鍋が剣で切られ三日月形に。追いつめられたミノタウロスだったがドラえもんがツモリガンでテセウスがミノタウロスを討ち取ったつもりにさせ何とか助かった。その後テセウスはケーキをアテネに。一方のび太は死罪にされ地下監獄に入るもそこにドラえもんが助けに。その頃ミノタウロスも死罪にされそうだったが、ここに月の女神・アルテミスが。と思ったら実はドラえもんに頼まれ3人が神さまセットで演じていた。そしてミノタウロスは助かりケーキも参加者全員に振舞われることに。そしてのび太は誕生日サプライズのことを話すもドラえもんは全て気付いていた。誕生日を祝った後地下監獄を脱出、自由になったのび太は喜んでタケコプターで飛び回るが心配通りタケコプターが電池切れに。それを見ていたテセウスと吟遊詩人。そしてテセウスは詩人に自分の活躍を歌にするように言う。そして現代ではママがギリシャフェア中のデパートで買った三日月形でギリシャ伝説を基にしたバースデーケーキを。これを見て大冒険を振り返る5人。そこにはダイダロスとイカロスの姿も。実は冒頭の歌には続きがあり、迷宮を抜け出した後捕らわれたダイダロスとイカロスは空に飛び立ったが、イカロスが飛び過ぎて海に落下という先程のドラのびみたいな内容が。

 

アリアドネ姫→しずかちゃん、ダイダロス→ドラえもん、イカロス→のび太と、伝説の原因がドラえもんたちにあったという『ドラえもん』ではおなじみの形式ながら、伏線の張り方が素晴らしかったエピソード(映画でもおかしくないレベル)。特に事前SPの『はじまりの話』に登場していた世話やきロープとツモリガンがまさかの伏線になっていたのは驚いた。あと、のび太中心なことが多い中で今回は物語の展開的にのび太があまり活躍しないのが珍しいなと(まあタイトルに"のび太と"と付いてますが…)。結果的に5年ぶりのオリジナル長編にして申し分のない、非常に面白かった話だと個人的に思いました。

【追記】終了後本当のギリシャ神話を見たところ、改めてアリアドネ→しずかちゃん、ダイダロス→ドラえもん、イカロス→のび太の当てはめが素晴らしいなと。特にダイダロス→ドラえもんとしたことでダイダロスの伝説の一つ「アリアドネに迷宮脱出用の糸(世話やきロープ)を教えた」でアリアドネ(しずかちゃん)との関係も辻褄が合うようにしているのが圧巻の一言。

 

今回エピソード途中で『ひみつ道具大喜利』過去の誕生日SP名場面が。本編の「どこでもドアは修理中」からの『ひみつ道具大喜利』で「わんぱくノブ」という実質どこでもドアの下位互換がw あと'13誕生日SPのドラだぬきはコスプレじゃない気が…w

 

今日のED:誕生日SPなのでもちろん『ハッピー☆ラッキー・バースデー!』。ドラえもん屈指の名曲なので聴いたことない人はぜひとも一回は聴いてほしいところ。

 

余談ですが直前SPと誕生日SPの間に放送されていた『1泊家族』にドラえもんが出演していました(ちゃんとワイプでリアクションしてたw)。その後前述のとおり誕生日SPでも『ひみつ道具大喜利』のコーナーで出演者が。