はなかっぱ 感想まとめ(8/19~8/23) | ミドルみたいなブログ

ミドルみたいなブログ

主にバラエティ・ドラえもん・仮面ライダー関連について。
たまに日常的なことや自作問題なども。
文章を書くのがそんなに得意じゃないので内容についてはご容赦ください。

2024年8月19日(月)~8月23日(金)に放送された『はなかっぱ』から印象に残ったエピソードの簡単な内容・感想まとめです。

 

○キンニク ニンニク

放送日:2024年8月19日(初回放送:2015年7月7日)

 

みろりんが絵の具のフタを開けられないと困っているのではなかっぱが開けようするも開かない。しかしももかっぱちゃんはあっさり開けてしまう。そしていろいろ言われショックを受けたはなかっぱは田中先生のところでトレーニングすることに。その最中に幻の野菜・キンニクニンニクが咲く。そうするとみるみるうちにはなかっぱが筋肉質なバケモノに。そしてトレーニング後家の扉を破壊して豆ご飯と盛ってあったシュウマイを全て平らげた後みろりんにその筋肉姿を描きたいと言われ絵の具を開けようとするもまたも開かず。代わりにはなかっぱが開けようとするも全く開かない。その後ももかっぱちゃんが来てまたしてもあっさり開けた。というのもフタは回すのではなく上に開く方式だった。そして「気持ち悪い」「全然似合わない」と言われショックを受けてしまうはなかっぱだった(えらい辛辣w)。

何よりもキンニクニンニクが咲いている間のはなかっぱの見た目のインパクトが(そして地味に声もマッチョっぽい感じに)w そして意外と中年太りを気にするお父さんw

 

○ジグソーパズルでバ~ラバラ

放送日:2024年8月20日(初回放送:2014年8月6日)

 

てれてれ家のテレビが壊れたので修理のため獅子じゅうろく博士のところへ。そこで出したのはジグソーライト。これを使えば指定したピース数のパズルに分けることができ、再度組み立てれば元に戻る。博士は「絶対に触っちゃダメ」と言うフラグを立てるも結果何でもパズルにして遊んでしまう。その後カラバッチョがはなかっぱ、てれてれ、やまのふじの3人を12ピースのパズルに。バラバラになったため最初は苦労するも何とかてれてれとやまのふじは復元。しかしはなかっぱだけ花に当たる1ピースが足りない。花を咲かせて元に戻ろうとするも失敗。実際は博士が持っており反省の意も込めてしばらく預かられてしまった。

アニメ『ドラえもん』にも立体パズルハンマーという似たひみつ道具が後に登場。ピース数を指定できる、組み立てれば元に戻るという共通点がある(ただこちらはスネ夫が1000ピースのパズルになるというさらにエグいことになっているが)。

 

○帽子の中にわか蘭?

放送日:2024年8月22日(初回放送:2014年9月2日)

 

朝からいろんな花を咲かせて絶好調なはなかっぱ。わか蘭が咲く前兆だと思われていたがこんな時に限っておニューの帽子で中身が見えない。そこでがりぞーとアゲルちゃんは何とかして帽子を脱がせようと画策(その過程でミスしてはなかっぱが丸裸にw)。最終的に脱がせることには成功したが頭にはチューリップの花が。諦めて撤収する2人であったが帽子の中からなんとわか蘭が。そして飛んで行ったわか蘭は梅さんの元に行き、結果梅さんは若返った(その時の声がイケボw)。

この話に限らず、がりぞーとアゲルちゃんが諦めた時に限ってわか蘭が出ることが多いよなぁと。

 

○いもうと同盟

放送日:2024年8月22日(初回放送:2015年8月4日)

 

お互いお兄ちゃんに対して不満を持つももかっぱちゃんとピーヨン。ここで「いもうと同盟」を結びお互いのお兄ちゃんを交換することに(ももかっぱ兄はさておきコケヤンは自分の同級生が妹になるというスゴい状況に...)。ただ何だかんだで自分のお兄ちゃん(主にコケヤン)がいいと再確認する2人だった。

とにかくコケヤンがいいお兄ちゃんなのが分かるエピソード。そしてはなかっぱが登場しない珍しいエピソードでもある。

 

 

あとここには書きませんでしたが8月23日放送(初回放送:2015年8月5日)の『ドタバタおもちゃ工場』って結構な高頻度で再放送されているなぁと。