2024年8月15日(木)~18日(日)のバラエティ番組に関する簡単な感想まとめです。

 

○アメトーーク!

今回は「ダチョウ倶楽部を考えよう 2024」を放送。年に一度の定期健診企画ももう3回目に。

今回はMC側ゲストに粗品が参戦。冒頭で早速蛍原vs粗品が勃発、蛍原「『アメトーーク!』見たいな番組作ったことあるのか!?」w

最初に若い世代100人にダチョウ倶楽部に関する認知度を調査。「どうぞどうぞ」でも14人知らないという結果に。また「聞いてないよ~」は粗品も知らなかった。ただ比較的マイナーなはずの「ごめ~んチャイチャイチャイニーズ」は知っていた(アンケート結果は100人中8人)w

「気になること」ではジモンさんの誕生日会の話題が。いろいろな提案が出るも誰も行きたがらない... と思ったら渋谷さんはディズニーランドを提案w

ダチョウ倶楽部名場面では18年前の竜兵会や「友達できた」誕生時の様子、上島劇場をプレイバック。放送内では触れられなかったが宮迫もガッツリ映ってる。やはり今見ても色褪せない上島劇場。そして伝説のVTR「甘いな」ではジモンさんが喋っても全く反応せずにとうもろこしを食べ続ける2人がw

最後に熱湯風呂の最新ver. 今年は「海猿」の熱湯版「お湯猿」。熱湯風呂に溺れた肥後さんをジモンさんが助けるという展開(もはや熱湯感が無い気が...w)。

恒例のルーレットで当たった有吉さんが「お湯猿」に挑戦。1回終わった後自分から入って2回目、3回目にw ただ上手く行かなかったので再度ルーレット。結果オバさん3人組(竹山・安田・草薙)に。ただ草薙は乳首NGだったため代わりにホトちゃん1人でチャレンジ。上島さんみたいにやろうとしたら床でちょっと滑るw そして名前が「カサ3本」w

今回は粗品vsジモンがなかなか面白かったw そして来年第4回もやって欲しいなと。

 

○探偵! ナイトスクープ

「リターンズ」と題して2024年4月12日の回を放送。当時の局長代理はせいや探偵、顧問はアンミカ。

依頼は「家を勝手に売った父!?」「5歳の娘だけが出来ない手品」「ボンネットの中の焼き鳥!?」の3つ。

1本目は相談もなく家を売ってしまった父に怒りをぶつけ謝罪を求めるというもの。新オーナーの計らいで売った家に入らせてもらい、父との話はお風呂ですることに。しかし約束をしたのは父ではなく母だったことが判明。結果依頼者が父に謝ることにw

当時見てて内容はもとより依頼者の個性が強くて面白い依頼だったなとw

2本目は家族はみんなできるのに5歳の娘だけあやとりの手品が出来ないというもの。1本目の依頼と同じ鹿児島だったので真栄田探偵とまさかの遭遇。2人ともこの依頼はすぐ終わると見ていたが、一目見て原因は分からず。石田探偵や親戚の子が挑戦するも一発クリア。石田探偵と2人同時でやったところ先にあやを取る手を間違えていたのが原因だと判明。その前にマジシャンを電話で呼んでいたが来た頃には既に解決...w

ちなみに当時のツイートを見ると割とすぐ原因が分かった視聴者が多かった。

3本目はボンネットを開けたらなぜかジューシーな焼き鳥が置いてあったというちょっと怪奇的なもの。家車はまさかのベンツ。焼き鳥が入りそうな隙間はあるもストッパーが。その後焼き鳥屋を特定(あまり意味無かったけど)。そして事件発生日にいた整備会社を問い詰め社長が犯人候補に上がるも社長は猫かイタチが犯人ではないかと推定。結果ボンネット内に猫の足跡がありそこから検証を行った結果犯人は猫だと判明(当時見てて『おぉぉー!』となった覚えが)。

改めて猫バンバンの大切さが分かった依頼だった。そしてちょくちょく流れる古畑のテーマw

 

○ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

「ききカップラーメン 醤油味」を放送。シリーズ第46弾。前回の「ハンバーグ」同様ライセンスを加えた6名で挑戦。罰ゲームはラーメン職人の格好をした人にハンマーで尻を殴られる。

田中→麺職人(日清)。早くも3品目で回って来るが失敗。

藤原→ホームラン軒(テーブルマーク)。序盤で3連続正解するが金ちゃんヌードルを正解としてしまい失敗。前回同様罰カット。

遠藤→藤原と同じホームラン軒(テーブルマーク)。試食の様が変態w 結果カップスターを正解としてしまい失敗。こちらも前回同様罰カット。

井本→スーパーカップ1.5倍(エースコック)。一発正解(一殺)を目指すもさすがに1品目は違った。やり方はさておき見事正解、10万円獲得。

浜田→サッポロ一番(サンヨー)。QTTAじゃなかった。早速「結果発表ー!」が飛び出す(KEKKA HAPPER再来w)。しかも早速正解を選ぶ。最初は正解だと思っていたがいきなり来るとは思わず不正解。一殺チャンスを取りこぼす結果に(罰ゲームはカットされず)。そしてちょくちょく老い老い裁判行きの行動がw

方正→井本と同じスーパーカップ1.5倍(エースコック)。「ききカップラーメン」なのに試食時に「これカップ系やぞ」w そして浜田さんにタメ口疑惑、「麺職人」を「職麺人(しょくめんじん)」と言い間違える(ここまで派手な言い間違いは久々かも)w 結果2回連続正解ならず。

 

今回遠藤さん以外全員不正解ブザーが食い気味というw あと冒頭で浜田さんから「選んでいるときに長い間持てるのはうちの相方と山ちゃんだけ」の言葉が出た時はおぉっ、となった。そして何よりも方正のターンが面白すぎたw