2007年9月19日

今日、飲酒運転等に対する罰則が強化された。


酒酔い運転は従来 3年以下の懲役または50万円以下の罰金だったが

9月19日からは    5年以下の懲役または100万円以下の罰金に改正された。

正直100万円って・・・。ローン組みますか?くらいの金額ですよね・・・。



酒気帯び運転は

従来は  1年以下の懲役または30万円以下の罰金だったが

今日から 3年以下の懲役または50万円以下の罰金に強化された。

ここの罰金が酒酔いなみになりました。酒気帯びで捕まった人はほぼ罰金での解決だったので、払うのがきつそうです・・・。そういった経済面での抑止効果を狙っているらしいです。





あとは聞きなれない所として

飲酒検知拒否罪が 30万円以下の罰金から50万円以下の罰金になりました。

検査を拒否した人に対して、この法律で罰金を徴収していました。

ちょっとズルイですが、酒酔い罰金50万確定!の人が使うと30万になったようです・・。

でも今日から50万です。(今でも100万が50万に・・・となれば制度的に問題ありますよねぇ)



おまけに飲ませたお店の罰則も強化・・・。

客が酒酔い運転で捕まれば3年以下の懲役または50万円以下の罰金。

酒気帯びでも2年以下の懲役または30万円以下の罰金・・・。


お店も厳しいですね・・。

最初に飲まない運転手を確認したりと色々努力しているそうです。

その人には割引やらソフトドリンクサービスとか頑張っているみたいですね。

(電車が主の都会なら関係ないんでしょうけど)


飲酒はイケないが、ひたすら金額アップってのもどうなんでしょ・・・。

やはり一般市民にはそれが一番コタエルのかなぁ・・・。

(私は飲まないので、ちょっと他人事ですがw)


お店も頑張ってほしいですね。

罰則が厳しすぎて、皆飲みに来なくなったら お店は死活問題です・・。


牛肉の時のBSE・・・

安い肉が手に入らず経営が・・・・

私の周りでは、焼き肉屋はほぼ潰れました・・・。


残ったのは昔から国産を使っていたお高い肉屋のみ。


今回の酒酔い罰則強化で

ちっちゃなお店が潰れないように願っています・・・。