6月23日にスペイン語技能検定を受けてきました!


逃げようかと思ったけど、受けてきました(笑)


結果は約1ヶ月後にわかります。

合格ラインは100点満点で70点です。

(HPには満点の70%程度と書いてある、100点満点じゃなかったのかな?それすら記憶にない…)


正直…五分五分、いや、三分七分…(笑)


結果はどちらでも良い。

いや、良くない、できれば受かっていて欲しい。

落ちてたら6600円もったいないえーん


でも今回受験に向けて勉強してみていろいろと気づけたことがありました。


当たり前なんだけど、やっぱり語学は語彙力なんだと痛感しました。


そしてその中でも動詞を覚えるのは本当に厄介!


みなさん、どうやって覚えてるんだろうさぎはてなマーク


で、私考えたんですよ。

めちゃくちゃありきたりな案なんだけど…


メインの学習はもちろん自分との戦い、己でひたすらやるとして。


それ以外にちょっとしたアクティビティ的なモノがあったら良いんじゃなかろうか?


例えば、自分が覚えられない単語(複数)を4、5人で持ち寄って(zoomとかで)、みんなで例文を作って遊ぶ会なんてどうだろう?


動詞の活用なんかもガツガツ口に出し続けたら覚えられそうじゃないですか?


他の人が持ってきた単語なんて、もしかしたら初めて見るものかもしれないし、この行き当たりばったり感良くないですか?


ノンネイティブだけで例文を作ると正誤がわからないのが問題だけど、そこはウチにネイティブがいるから正誤くらいは聞けると思うのですよ。


夫はスペイン語の先生じゃないから、「なぜ?」には答えられなくても「正しいか」や「自然な言い回しか」には答えられるはず。

(夫は参加しないけど)


だったら夫と2人でやればええやんって?


違うんです。

同じような境遇の方と文句を言いながらやりたいんです(笑)


これをお読みいただいている方!


ご自身や周りの方で、スペイン語の暗記に関して脳みその限界を感じていらっしゃったら、ぜひ私にご一報くださいお願いキラキラ


というか、誰か私の力になって…昇天


とは言っても、私が人見知りなのでモジモジして、グダグダで終わるかもしれない(笑)


鉛筆鉛筆鉛筆


スペイン語技能検定ですが、受かっても落ちても、目標に向かって勉強するのは楽しかったので、また次回も挑戦してみようと思いますグラサン