もう10年以上前の話ですが、突然「英語で本が読みたい」と思い立ち、書店の洋書コーナーへと向かいました。


それまでも、英語で本を読もうと何度か試したことはあったのですが、毎回途中で挫折して最後まで読み切ったことがありませんでした。


「今回も読み切れないかな」と思いつつ、置いてある本をパラパラと見ていたら、ある一冊の本に目が留まりました。


Twilight Sagaって知っていますか?

シリーズになっていて4冊出版されています。


手に取ったのは一冊目の「Twilight」と言う本。

人間の女の子とヴァンパイアのクソイケメンが恋に落ちるお話です。


この段階で、もう既にノーサンキューな方もいると思いますが、私的にはウェルカムデレデレ


このシリーズ、全作合わせて世界で一億冊以上売れたそうで、全作映画化もされました。


パラパラ見た感じ、良さそうだったのでお買い上げし、空いている時間全て使って読みました。


正に夢中になって読みました。


それまで日本語でも読書をする習慣がなかったのに、500ページもある英語の本を読み切れたんです。挫折せずにスター


挫折しなかった理由はたぶん2つあって。


ヤングアダルト向けの本だからか、英語がすごく読みやすかったと言うのがひとつ。


とは言っても、私のレベルでは知らない単語もたくさん出て来ました。

でもいちいち辞書で調べなくては先に進めない程ではなかった。


文章全体で見ると意味が想像できたので、テンポよく読み進められました。


もう一つの理由は、内容が面白かったから。


たぶんこちらの理由の方が大きい。


今まで英語の本を読もうとして挫折してたのは、本の内容に興味がなかったからだな、と気づきました。


某童話の英語の本、家にあったけど1ページも読まずに放置してました。


だって日本語でも読みたいと思わなかった笑キョロキョロ


何はともあれ、この一冊読み切れたことで凄く自信がつき、それからTwilight Sagaシリーズは全作、英語で読みましたよ。


また読書の楽しさを知り、日本語でも本を読む習慣がつきました。


今では何冊も並行して読むくらい読書好きです。


なのでスペイン語を勉強し始めた今、私のkindleの中には既にスペイン語版のTwilightがダウンロードされていますグラサン飛び出すハート


ダウンロードした初日に1ページ目を見たけど、ほぼ分かりませんでした笑


今はその時に比べたらだいぶ分かるようになったけど、まだ読めるなんてレベルじゃない。


でもこのような、自分のレベルの指標になるものが手元にあると、モチベーションの継続になって良いですよね。


数日前までアルファベットの羅列にしか見えなかったのが、今日は何となく意味が分かる!って凄い感動しちゃいますお願い


Twilight Sagaシリーズは日本語でも全作読んだので笑い泣き、いつかスペイン語でも読むのが小さな(でも今の私には無謀なほど大きい)目標ですキラキラ