今まで夫と、「メキシコに住むとしたら…」なんて軽いノリで話したことは多々あったけど、なんだかんだ言っても、ずっと日本で暮らしていくものだとずっと思っていました。


そのため、私がメキシコで暮らすにあたり、どのような手続きが必要かなんて考えたこともなかった。

とりあえずは、ビザ。何はなくともこれが必要だろう、多分。

(日本人は観光等の場合、180日間はビザなしで滞在可能なため、旅行でメキシコに行く時もビザのことなど頭になかった)


そこで、「メキシコ ビザ 配偶者」等で検索しみても、日本人を配偶者に持つメキシコ人用のビザに関する情報ばかり出てくるのです。


そうそう、この手続きは夫の配偶者用のビザ取得時にやった記憶がある!

当日の手続き自体はあっさり終わったけど、事前に書類を書いたり集めたり、各種申請手続きが大の苦手な私には本当に面倒くさかったなネガティブ

(今は永住権を持ってるので、ビザの更新手続きは不要)


と話は逸れましたが、メキシコ大使館のサイトを見ても私はどのビザに該当するのかいまいちわからない。


もちろん大使館に問い合わせるのが一番だし、実際に手続きをする際には、何かあれば直接問い合わせるけど、今はサクッと流れが知りたいなぁ。


なんて思って検索を続けてたら、私のようにビザ関連の情報がなくて困ったという経験を持つ方が、ご自身の体験談を残してくれているサイトを発見。(ありがたし!)


ざっくりとした申請の流れとしては

①ビザの申請書記入

②必要書類を集める

・私のパスポート(原本とカラーコピー)

・婚姻証明書

・夫の出生証明書

・夫の身分証明書(原本とカラーコピー)

③大使館に出向く日をメールで予約する

④予約日に必要書類を全て持ち大使館で申請

⑤大使館担当者からインタビューを受ける


流れは日本で夫のビザを申請した時とほぼ変わらない。よし、これくらいなら怖くないぞw


しかし、他にも情報がないか更に検索してみると、ビザなしでメキシコに入国して、直接移民局で手続きをしたという方の情報がいくつか出て来ました。


なんか昔、ビザなしで入国してから配偶者用のビザを取るのはダメだと聞いた記憶があったから、この方法は完全に除外してたんだけど、私の勘違いだったんだな。


ちなみに、日本のメキシコ大使館でビザを取得した場合でも、180日以内にメキシコに入国し、更に30日以内に移民局で在留カードへの切り替え手続きが必要になるそうです。


そして、直接メキシコの移民局で配偶者用のビザを申請した方々の体験談を見ると、手数料に5-10万円ほど支払っている…たかっ!!びっくり

(日本での夫のビザは、受領時に2万円前後くらいしか払わなかった気がする。もしかしたらもっと少なかったかも。間違いなく5万円も払ってない)


そもそもビザなしで入国して、直接メキシコの移民局でビザの申請ができるのなら、事前に日本のメキシコ大使館で手続きする意味ってあるんだろうか?


私がビザというものを勘違いしている?

大使館で申請するのってビザじゃないのか?

査証と書かれてるからビザですよね?


大使館ではテンポラリー?のビザ(滞在許可証)が出て、それを正式なものにする手続きをメキシコの移民局でするってことで合っているんだろうか?


ビザ発給の審査は日本の大使館ですでに済んでいるから、メキシコの移民局での審査は不要で若干手続きが短くなるんだろうか?


大使館でビザを取った場合でも移民局で支払う手数料は同額なのかな。


各種申請手続きが大の苦手な私には、やっぱりハードル高しだ…真顔


日本での夫のビザの手続きはほぼ私がやったような記憶がある..メキシコでは、情報収集は夫に頑張ってもらおうかな…そうしようニヤリ